- 運営しているクリエイター
#カスタマーサクセス
スタートアップにおけるカスタマーマーケの重要性とハードルとは?
みなさまこんにちは、OLTA株式会社でCustomer Successの責任者をしている陣山です。
今回Automation Anywhereの長橋さんからお誘いいただき#cmkt Advent Calendar2019企画で本noteを書いてます。長橋さん、貴重な機会をいただきありがとうございます。
1. 今回のテーマ「カスタマーマーケティング」カスタマーマーケティングについて書きたいと思い
カスタマーマーケティングは、BtoBのリファラルを加速させる
こんにちは。この記事は、cmkt Advent Calendar2019の6日目の記事です。
なんと6日間で2回書くことになるとは思っていませんでしたが(笑)、頑張って書いてみます。
はじめにアドボケイトに会いに行く前回の記事では、カスタマーマーケティングをどうはじめるか、という話を書きました。
ここで私が一番伝えたかったのは、「熱心なファン(アドボケイト)を見つけることから全てが始まる」とい
【段階別】マーケティングへの顧客の声の活かし方
※この記事は、cmkt Advent Calendar2019の4日目の記事です
こんにちは。高品です。
LegalForceという、法務向けの契約書レビュー支援ツールを提供しているスタートアップでマーケティングを担当している者です。
それ以前はLINEで主に広告事業部でB2Bマーケティングを担当していました。さらにその前は、外資系たばこメーカーでLINE担当をしていました。
たばこメーカ
カスタマーマーケティングのはじめかた
こんにちは。この記事は、cmkt Advent Calendar2019 (https://adventar.org/calendars/3871)の1日目の記事です。6月にカスタマーマーケティングmeetupを始めてから、カスタマーマーケティングに関心を持ってくれる方が増えてきたと感じます。
カスタマーマーケティングって何?という方や、これから始めたい、という方にとって参考になれば幸いです。