見出し画像

サウナの「整う」を語りたい

おひさ

皆様お久しぶりです、はじめましての方は初めまして。よっよです。
本日から(書きたいことがあたら)復活いたします。毎日投稿とか現状可能とは思えないので。
ただ、書きたいことはたまってきているので、ぼちぼち書いていこうと思います。気が向いたら読んでいってください。

捗るサ活

何を隠そう私は自称この町で1番サウナが好きな20代女でございまして。
お休みの日は近所の銭湯で整っております。
そして私の彼氏が自称この町で~20代男でありまして、サウナに一緒に入りたい!と常日頃思っておりました。
しかし一緒に入ったところでしゃべることはできません(みんなで使うサウナは黙浴が大切なルールです!)
ならば貸し切りたい!とずっと夢見ておりました。
彼の誕生日も近いので、県内で貸切ることができるサウナを調べまくりました。
しかし、同性のみだったり会員制だったり宿泊者のみだったりと、なかなか条件ぴったしの施設がない!
探すこと約1時間(結構リアルに)、ようやく条件にぴったし合致する施設を発見!!!すぐさま予約し行ってまいりました。

ZEN VAGUE


ゼンヴァーグと読むようです。
古民家を改造した宿泊施設なのですが、その中にサウナがあるというステキなところです!

初見には優しくない入口

細い入口を抜けると、もう目の前にサウナが!

この黒い丸がサウナ

ここを通る日本人全員「GANTZだ!」って言います。
海外からの旅行客が多いホテルのようです。
こちらのサウナは温度が低めですが、セルフロウリュができます(サウナのアチチ石にアロマ水をかけることで体感温度が急上昇する)
大変良い体験をしてきました。鎌倉市が近い人はぜひ予約して行ってみて下さい。

整うとは

私のサウナルーティンは
①サウナ室10~15分
②水風呂1~2分
③外気浴10~15分
④整った~
こんな感じです。

サウナに入らない人は整うがわからないかもしれませんね。
全身の毛穴一つ一つがきれいになって、立ち込める湯気と一緒に邪念が払われる。
寝る前にほわほわする漢字に近いけれどそんなに眠くはない、みたいな。
整うを体験したい人はぜひ、①を我慢の限界まで、②をしっかり遂行してほしいです。

整っているときは様々なアイデアが浮かんできます。
なので外気浴の環境は私にとって最も重要なことです。
それを上記のプライベートサウナはかなり作りこんでおりました。
これは私だけかもしれませんが、外気浴の時に見えるとうれしいものランキング1位は瓦屋根の古い建物なのです。2位は緑いっぱいの木です。(3位は今回で日本庭園になりました)

noteの投稿をしていない間、何度も整ってはアイデアを出してきました。
そして考えた結果、毎日投稿にこだわるのは今はやめておこうと思いました。
これからは整って出てきた事(それ以外も)マイペースに、でも継続して投稿を続けていきたいと思います。
いつか毎日投稿したいとおもう日が来るかもしれませんし、来ないかもしれません。
ただ見ていただけたらとてもうれしいです。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?