見出し画像

東京就活旅行

就活で東京へ

先日,就職活動で最終面接を受けるために東京へ2泊3日の旅に行ってきました.面接の数日前から緊張してしまっていて,原因不明の謎の腹痛に悩まされたり嗚咽が止まりませんでした.旅程としては,新千歳空港から羽田空港へ行き,六本木で面接を受けた後に自由に東京散策といった具合です.街撮り写真も兼ねて紹介していこうと思います.是非良ければ見ていってください!

摩天楼

1日目

東京に降り立ち,ホテルに移動する頃には既に辺りが真っ暗でした.それにしても東京ではこの時期に桜が咲いているんですね!(北海道生まれ北海道育ちなので感覚が狂う)羽田空港からモノレールに乗車し,電車を乗り継いだあと徒歩でホテルまで向かいました.

スポット椅子

ホテルに到着後,とりあえず荷物の整理とか諸々終わらせ,少し休憩してから六本木の街を散策するついでに,面接会場までの経路確認をしに行きました.

建設

夕飯をまだ食べていなかったので,ぶらぶらと散策してる間に気になったタイ料理専門店へ...
すんごいおいしかったです.そこらで食べるガパオライスとは比較にならないほど味とかスパイスが効いていて驚き.

がぱおらいす

夜ご飯を食べたあと,少し散歩してからホテルへ帰還.翌日の面接に備えて,対策を確認したり,風呂に入ったり,夜食を食べたり・・・

お夜食

長距離の移動で体は疲れているはずなのに,緊張からなのか全然眠りに就くことができず,気づいたら時計の針は朝5時半を指していました泣.煙草を吸って落ち着いたり,ネットサーフィンしながらゴロゴロしていたらいつの間にか眠りに落ちたのですが,すごく眠りが浅い・・・

2日目

翌日,8時頃に目が覚めました.シャワーを浴び,新品のスーツに袖を通して準備を進めますが,ここでも嗚咽がひどい笑
シャツのボタンを上まで留め,ネクタイをするだけでも一苦労.
なんとか準備を終え,昨日の記憶とGoogleマップを頼りにして面接会場に到着.30分程前に到着し,外のテラスでぼーっとして精神統一してました.

ぼーっ

面接を終えて,外に出てきました.正直に話すと,面接の手応えに全然自信がなくて不安が立ち込めていました.人事の方や二次面接を担当していただいた面接官の方が会いに来て,気さくに話しかけてくれたり,オフィスの中を紹介してくれたのが凄く記憶に残っていて,緊張をほぐそうとしてくれていたことがとてもありがたかったです..

不安だぁ

しばらく外のテラスで放心状態だったのですが,うだうだ終わったことを考えていてもしょうがないので,とりあえず宿泊するホテルまで移動することにしました.

ほんとに坂が多い
TBS本社前
アルビノの鳩!?

2日目に選んだ宿は,9hoursというカプセルホテルです.高校生くらいから気になっていた念願のカプセルホテルに泊まれるということでワクワクしていました.ちなみに人生初のカプセルホテル.

9hours sleep lab in akasaka

チェックインが14時からということで,荷物を置かせてもらい,昼ご飯を食べるためにぶらぶらと散策に出掛けます.

らめん

Googleマップで口コミの評価が高かったラーメン屋さんで昼ご飯を食べてホテルにとんぼ返りします.チェックインしようとすると,丁度テレビの取材が来ていて,なんかインタビューされました笑
即日,ニュースで報道されたらしく,友人からキャプチャ画像が送られてきてびっくり!

かこいい
stay at 101

スーツで23度の外をスーツケースを引きながら歩き回ったので汗が凄い.ということでシャワーを浴びて,ベットでゴロゴロしていたら電話に着信が入りました.普段,電話が掛かってくることが滅多に無いので,もしかして面接の結果か!?と頭を過ぎりました.慌てて外に出て折り返し電話を掛けてみると,その予想は的中で面接の結果に関する連絡でした.2週間程度で通知が来ると聞いていたので心の準備ができていませんでしたが,恐る恐る電話に出てみると【合格】とのことでした.ずっとお世話になっていた人事の方から連絡してくださり,面接全体のフィードバックや今後の予定を事細かに丁寧に教えてくださり感謝の気持ちでいっぱいでした.落ちたと思っていたので安心感と高揚感に包まれ世界が明るく変わったのを鮮明に覚えています.

前日に眠れなかった事もあって,一旦ホテルで一休みしてから東京散策に出ようと思っていましたが,眠気が吹き飛んだことで,すぐに準備して遊びに出かけました.今まで行ったことのなかった新宿に行ってみます.

差し込む西日がエモいですね
これがコクーンタワーか
歌舞伎町治安悪くていいね

新宿は,,,なんか,,,すごいですね.
メディアでしか見たことのなかったトーヨコや大久保公園,吉本興業を見て回ってきました.社会問題の聖地?って感じでした...(言っていいのかわかんないけど)

飲食店が多すぎて夕飯どこで食べるか決めかねて彷徨っていましたが,一旦赤坂見附に戻ることにしました.そこで,大学の同期から連絡があり,渋谷で一緒に飲みに行くことになりました.銀座線に乗って渋谷へ!

約1年ぶりに再開し,積もる話を消化するとともに近況を語り合ったり,仕事の話とかで盛り上がりました.いきなり呼んだのに来てくれてありがとう!

渋谷の人の多さに驚く

日付が変わる頃にホテルに戻り,シャワーを浴びて翌日の準備を軽くした後に眠りにつきました.疲労・安心・寝不足・酔いが相まってすぐに眠りに落ちました.前日とは180度対象的な寝付き.

帰巣

3日目

目が覚めると朝9時!!チェックアウトまで少ししか無い!!
急いでシャワーを浴び,荷物をまとめてホテルを後にしました.高くても6000円程度で宿泊できて(普段は2000円くらい?),睡眠解析もしてくれて,非日常的な生活が送れてとても満足でした.

バイバイ

飛行機は16時頃と遅めにしたので,その時間まで秋葉原電気街を散策します.

コインロッカー埋まってる;;

秋葉原はニッチなお店が沢山あって面白いですね.組み込みとか電子工作に興味があるので,聖地の電気街でお買い物してきました.電子工作好きなら誰もが知っている秋月電子でマイコンボードを購入.

みんなだいすき

3時間ほど秋葉原を散策した後に,羽田空港へ移動して飛行機に乗って帰路につきました.

おわりに

今回は東京に面接も兼ねて半分旅行気分で行ってきました.途中までは生きた心地がしませんでしたが,結果的にとても楽しく充実した経験になったと思います.最後まで読んでくださりありがとうございます.たまーに更新していくのでまた良ければ読んでください!


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?