見出し画像

ラベンダーを、食べる!(ダルゴナ編)

ついにダルゴナもラベンダーで作られる日がやってまいりました。
またしてもラベンダー業界で史上初を成し遂げたと思います。

本物のラベンダーを使ってダルゴナラテを作るのはエフゲニーマエダが史上初なんじゃないかと自信満々です!笑

twitterやらインスタでエゴサーチしてみたんですが、ラベンダー味のダルゴナを作った例はまったく見られませんでしたね!


完成像をみせて!!

という皆様の楽しみもあるかと思います、わかりました。

さっそくお見せしましょう...!!

スクリーンショット 2020-05-16 20.53.48

このような形で完成しました、ラベンダーダルゴナ!

その名の通り業界初なので、なんと呼ぶべきかわかりませんが、抹茶ダルゴナにならってラベンダーダルゴナと呼ぶことにしますbb

おそらくですが、「え?ラベンダーなのに紫色じゃないじゃん」とお思いの方もいらっしゃると思います。
おもいっきりミント色になっちゃってますよね((笑

実はここがミソなんです。

平成林業もといSiKA RiNGではしっかりとナチュラルなラベンダー100%を使用しているのでタンパクとの反応で青色になっちゃってるんですね。
合成着色料、一切ナシなんです。
なので香りも100%天然のラベンダー由来。

⤴︎⤴︎こちらと同じものを使用していますよ!

では続いてラベンダーダルゴナの作り方順序を見ていきましょう〜!


スクリーンショット 2020-05-16 21.04.46

1.メレンゲを作る

実はエフゲニーマエダ、このメレンゲが人生で初めて成功したメレンゲだったり。
作ろうとしたのは2度目なんですが、初めての時に卵白に砂糖やシロップを混ぜてミックスしてしまったので失敗したんですよね。
卵白を泡立てる時に混ぜ物は厳禁です(笑)

ダルゴナの命ともいえるメレンゲのコツはちゃんと冷えた卵白キレイに水気油分を拭いた冷やしボウルを使うことです!

スクリーンショット 2020-05-16 21.12.08

2.ラベンダーエキスを抽出する

やり方はいつも通りです。ガーゼや綿布に粉をスプーン1杯ほど。
そして水に浸して色が出なくなるまで絞っていきます。

でこのような紫色のシロップが。
天然モノなので時間をかけすぎるとこの色が紫→グレ→茶色に退色してしまうので注意しましょう!笑

で大事なのが、このラベンダーシロップを大さじ1杯別皿にとり、そこに砂糖を大さじ1杯加え混ぜて溶かすことです。
これがメレンゲと混ざり、ダルゴナの泡クリームが完成します٩( ᐛ )و

スクリーンショット 2020-05-16 21.18.11

3.シロップとメレンゲを混ぜてダルゴナクリームを作る

はい、いよいよ2で作ったラベンダーシロップとメレンゲを混ぜてクリーム部分が完成します。

上の写真は完成したダルゴナクリームなんですが、ラベンダーシロップとタンパク分であるメレンゲを混ぜるとすぐさま反応して色が青くなります。
混ぜると結果的にミント色に落ち着くのですが、あまりに早い反応で驚くかと思います((笑

先に述べたようにラベンダーから抽出した天然色素なので当たり前の反応なんです、ご安心くださいbb


ということで、ラベンダー香と夏を感じさせるクリームをコップの牛乳の上に静かに乗せていくと、、、

スクリーンショット 2020-05-16 21.27.21

はい、かわいい色のうんこちゃんが完成しました!笑

と、上記のような順序でこのような色のダルゴナラテが完成致しますbb
見た目すっごいラベンダー感ない色合いですよね〜…
ちゃんと牛乳と色が分かれてくれて安心しました(笑)

肝心のお味の方は、、、まず鼻先にダルゴナクリームがつくのは定番の流れかなと思います!私も鼻先につきました((笑

ラムネ味を想像して飲んでみると、クリームにはやさしいラベンダーの香りがあるのですが、思いのほかあっさりしてて驚きますね!
しっかり綿菓子のようなスッキリとした甘さがあり、ラベンダーを使っているのにエグ味がないことにも驚きました!

まとめるとこのような味わいになっています!
さすが牛乳!
ラベンダーとの組み合わせでなかなか失敗がないですね!

ラベンダーならば紫色がいい、、、となると赤色と青色の着色料を使うほかないのかな〜と思ってたりします。
紫芋パウダーを使っても天然素材ならば同じように青く変色してしまうと思うんですよね。

今年はミスキャサリンラベンダーピンクというピンク花のラベンダーも咲く予定なので、これらを使ってみるとピンク色のダルゴナラテが作れたりするのかな〜〜〜とか考え始めてます!楽しみですね!

ではでは、このラベンダーダルゴナに欠かせないラベンダー粉末の販売リンクを下に貼って終わりとしますbb
ではでは〜!

__________________________________

◼️Twitter : https://twitter.com/DIYpolca
●Instagram : http://www.instagram.com/sika_ring/
▶︎Creema : https://www.creema.jp/creator/3252280

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

若い人がどんどん減る地元【三笠市】もついに人口7000人台目前。 朝カフェやイベントスペースを兼ねたラベンダー園で今いる住民を楽しませ、雇用も生み出したい。そして「住みよい」を発信し移住者を増やして賑やかさを。そんな支援を募っています。 畑の取得、オイル蒸留器などに充てます。