見出し画像

【エンジニアインタビューvol.3】キャリアプランにあった現場も提案してくれるので納得感のある働き方ができた✨

こんにちは!広報担当のんちゃんです!😊🌷

エンジニアインタビューの第3弾です!👏
今回は入社3年半になるエンジニアのM.Yさん
転職理由や入社後の感想などをインタビューしてみました!🎤

のんちゃん(以下、の):M.Yさん、こんにちは!😆
さっそくですが、これまでの経歴を教えてください~!🎤

M.Yさん:現在は身につけたエンジニアスキルを更に伸ばすため、またチーム開発を経験したいため、バックエンドエンジニアとして動画管理のプロダクト開発を行っています!元々はWeb制作会社でディレクションからコーディングを経験し、その後は社内プロダクトのエンジニアとして幅広く経験を積みました!今後は誰かの課題を解決するプロダクトなどを作っていきたいので、イチからモノづくりができるよう勉強中です!💻✨

:「誰かの課題を解決するプロダクト」👀かっこいいですね!!✨
今後の目標も明確にある中で、どうしてSIGNPOSTに入社を決めたんですか?🧐

M.Yさん:数ある求人の中からSIGNPOSTを選んだ最初のきっかけは、求人やSNSから読み取れる情報量が多く社内の雰囲気が伝わってきたことでした😊社員同士のイベントの写真をみて、Web・対面での交流が活発でポジティブな印象を受けました!実際に面談した際には、キャリアやプライベートでの目標を真摯に聞いてくれたり、ベンチャーならではのスピード感のある対応に惹かれました!!

:うんうん😊WEBでも対面でも交流が活発で、もくもく会・納会、BBQやボルダリング・ジムなど!!たくさんやってますよね~😝面談については、過去にインタビューしたみなさんも同じような感想でした!

それから実際に働いてみてどうでしたか?🎤

M.Yさん:会社の都合は後回しで、私の要望をすべて聞き出してから「それがどうしたら実現するのか」を一緒に考えながら、出向先の現場を探してくれることに驚きました。自分のスキルにあった現場はもちろん、本人のキャリアプランにあった現場も合わせて提案してくれるので、自ら選ぶことで納得感のある働き方ができます! また社内にはメンター制度があり、現場やキャリアの相談を少なくとも月1回できるのも安心ですね!エンジニアがそれぞれのプロジェクトを担当していると、孤独感を感じるタイミングがあるので、そういった制度は働く上でとても重要だと感じています!また自らメンターに立候補するメンバーが多く、成長を求める仲間がいることは自分にとってもよい刺激になっています!

:入社後の1on1だけでなく、(内定後の)入社前にも事前面談があって、自分の考えを共有できる機会が必ずあり、その時々の自分のキャリア形成について相談できるのは良いですよね!👍

ちなみに、ちょっと余談なのですが、業務後や休日はどんな風に過ごされていますか?💪

M.Yさん:日本文化が好きなので、散歩や旅行などで神社仏閣に訪れるのが好きです!写真は箱根神社に行った際に撮った苔がいい感じに生えた狛犬です🐶

:ほんとだ👀!いい感じに苔が生えてる…!!🌱(笑)
わたしも御朱印を集めていた時期があったので、また再開させようかな~🧐

そんなことはさておき!!!M.Yさん!!最後にお願いです!!
今、SIGNPOSTに入社を検討されている方へぜひ一言お願いします!!🔥

M.Yさん:SIGNPOSTの魅力をまとめると、下記の4つになると思います💡
- やりたいことがチャレンジしやすい土壌
- 1on1を通してキャリアプランへの定期的なFB
- メンバーの希望を優先した案件面談
- 部活やイベントなど、メンバーが主体となって行われる活動

自分の希望するキャリアに耳を傾けてくれて市場感も含めたFBをくれたりと本当にいつでも真摯に向き合ってくれる環境ですよ!

M.Yさん!今回はお話を聞かせてくださってありがとうございました!

SIGNPOSTでは引き続きエンジニア採用を積極的に行っています!💪
ちょっとでも「気になる!」方はぜひカジュアル面談でお話しましょう💡
あなたの目指すキャリアや希望の働き方・これまでのご経験をざっくばらんに聞かせてください🌞


▼Webカジュアル面談の申し込みはこちらから▼
https://en-gage.net/signpost_career/

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?