見出し画像

🏯二条城 - どうする家康から大政奉還と、歴史の詰まった城 -

2023年2月11日土曜日(建国記念日)から、一泊で二条城の近くに妻と宿泊。
自宅から車で30分もあれば着く京都ですが、年に数回リフレッシュで泊まります。メンバーとして使えるホテルが全国にあるのですが、京都には3カ所あり、今回は初めて宿泊するホテルです。

部屋はこんな感じです。

初めてiPadを使ってApple Pencilで描いてみましたが、フリーハンドは難しいですね。特に、影の付け方とかにセンスが問われます。ちなみにアプリは、4コマ漫画を描く時と同じメディバンペイントです。

しかし、下手だなぁ。。。イメージが伝われば良しとして下さい。

5人まで宿泊可

ホテルに着いたその足で、二条城へ向かいました。中に入るのは初めてです。

二条城

二条城の詳細な内容については、下記公式サイトをご覧下さい。

東大手門

翌日の2月12日撮影

入口の東大手門に到着したとたん「16時で入場は終わり、城内は17時で閉まります」と案内する係の人の声が。すぐに腕時計を確認。

《 ⌚️15時47分 》

1時間もあれば見学できるだろうと、チケット売り場へ。
購入時、受付の人から「二の丸御殿には16時までに入って下さい、二の丸御殿は16時で閉まります」と言われました。

唐門

東大手門から、唐門まで早足です。

唐門(重要文化財)

立派な装飾に圧倒された唐門。
その奥に見えているのが、16時までに入らなければならない二の丸御殿です。

二の丸御殿

唐門を抜けて、なんとか二の丸御殿に。再び時計を確認。

《 ⌚️15時56分 》

二の丸御殿は全6棟の建物からなり、江戸初期に完成した住宅様式である書院造の代表例として日本建築史上重要な遺構です。江戸城、大坂城、名古屋城の御殿が失われた今日、国内の城郭に残る唯一の御殿群として国宝に指定されました。

世界遺産 元離宮二条城
二の丸御殿(国宝)

幕府が諸藩重臣に大政奉還の意図を伝え、徳川慶喜による「見込みお尋ね」が行われた二条城・二の丸御殿。

Wikipedia

6棟の建物とのことで、思っていた以上に大きかった。しかし、二の丸御殿の中は撮影禁止でしたので、残念ながら規模の大きさを画像で伝えることはできません。

二の丸庭園

蘇鉄ソテツの冬支度が可愛らしかったので撮影。
二の丸御殿の中には、「蘇鉄の間」もあります。

二の丸庭園(特別名勝)の蘇鉄

本丸櫓門

二の丸庭園より東橋で内堀を渡り、本丸御殿へ向かいます。

東橋と本丸櫓門

本丸御殿

本丸御殿(重要文化財)は修理中で、見学は叶わず😭

修理中の本丸御殿と本丸庭園
天守閣跡より撮影

1750年8月に焼失した五重六階の天守閣は復元されておらず、石垣が残るのみです。

天守閣跡

天守閣跡からの眺めです。

天守閣跡より撮影

入城記念符

いわゆる御城印のことで、出入口の近くの売店に行かなければ手に入りません。
時間的には、城の閉まる17時少し前に着けば良いだろうと、それでも早足で向かっていました。しかし、途中で係の方が「売店は16時45分で終了します」と観光客に伝えながら歩いているのを聞き、慌てて売店へ向かいましたが・・・残念ながら既に売店は閉まっていました。三度時計を確認。

《 ⌚️16時48分 》

・・・< 想像にお任せします >・・・

おおきに、京都
ほんま、おおきに

・・・< 無理は言ってません >・・・

改めて観光客には優しい街と感じた次第です。

入城記念符は、通常のが1種類に特別のが2種類の計3種類の中から選びます。
購入したのは、躊躇することなく「どうする家康」バージョン。
10,000枚限定販売(人気次第で追加あり、らしい)で、日付は売店で手書きしたものが頂けます。

東大手門

再び東大手門です。入場時は、中央の大きな扉が開いていましたが、帰りは閉まっており、左端の小さなくぐり戸より出ることに。

城を出たところで、最後の時計確認。

《 ⌚️17時00分 》

実際のところ、1時間で二条城の全てを見学するのは無理でした。本丸御殿が修復中ではなく見学できたのであれば、2時間は必要ですね。

ランニング

次の日は、前日の曇り空と違って快晴。
早朝ランニングからスタートです。
京都の街中は坂もなく、赤信号で前に進めなくなって曲がったとしても「碁盤の目」なので迷うこともなく、最高のコースです。

信号のない1周約2kmの二条城外周を2周し、その周辺を走って計11kmのランでした。二条城外周は京都マラソンが一週間後に控えているからか、多くのランナーがいました。皆さん反時計回りで走っていましたので、私も同じ方向で走り、良い景色を見つけてはiPhoneで撮影。

青空の美しい見出し画像の「東南隅櫓(重要文化財)」と最初の東大手門もランニング中の撮影で、見学した次の日(2月12日)となります。

ランニング中、カルガモやマガモが仲良く日向ぼっこしている姿が可愛くて撮影。

外堀(南側)


<了>


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき