見出し画像

📄市政報告120号 - JR四条畷駅の「条」が四條畷市の「條」に変更されない理由 -

前回、大阪府四條畷市シジョウナワテシの市名に使われている漢字、「條」と「条」が混在する理由について書きました。また、前回同様、相当前に発行した市政報告です。

既に大阪府立の施設名が「條」に訂正されたり、道路案内標識など公の施設の表示は変更されています。しかし、「條」と「条」がいまだに混在する理由はJR四条畷駅の駅名だと思います。

最初に、以前の市政報告の内容(定例議会の一般質問)を記します。

120号

JR四条畷駅の条の漢字について

【 長畑質問 】本市は西日本旅客鉄道株式会社(以下、 JR)に対して、漢字の訂正(条を條へ)を求めたことはあるのか。
【 行政答弁 】議員より提起された(平成21年3月定例議会にて質問)以降、複数回にわたりJRに対して要望を行い、直近には平成27年12月1日に伺っている。

【 長畑質問 】費用負担等については。
【 行政答弁 】直近の事例として、 JRの複数の新駅開業のタイミングに合わせた自治体請願で1億強の負担と確認しており、また多数の署名や自治会請願を提出されたと聞いている。
【 長畑質問 】四条畷駅の所在地は大東市。となると、大東市の自治会請願が必要となるのか。
【 行政答弁 】大東、四條畷の区別なく、利用者及び関係者との歩調を合わせた取組みが必要と認識している。

【 長畑質問 】本市の近隣市で駅名を変更したいと思っている自治体があればそこと連携する、それが重要と考えるが。
【 行政答弁 】各々に趣旨は異なるが、寝屋川市及び大東市が検討されており、昨年10月には3市でそれぞれの経過や取組みを共有すべく協議の場を設けたうえ意見交換を行った。今後、各市の動きがあれば再度協議すると確認している。

【 長畑質問 】平成21年3月定例議会における私の一般質問で「新しい駅ができるなど大きな変化の機会をとらえてJRに対し表示変更の要請をする」と答弁された。そうであるならばと、今回改めて質問をしている。なぜなら平成31年春に《おおさか東線の放出〜新大阪間》が延伸開業されるのが決まっている。そこで、延伸開業1年半前のこの時期に全力でJRに働きかけて頂きたいのだが。
【 行政答弁 】おおさか東線新駅開通を意識しつつJRへの要望活動、従前から同様の取り組みを検討する近隣市との情報共有をもとに、何らかの方策を見出せればと考えている。

【 長畑要望 】今回の答弁を聞き、新たに大東市の自治会請願も必要なのがわかった。そうであるならば、寝屋川市及び大東市を含む3市で協力し、ハードルの高い駅名変更を何とかクリアーして頂けるよう要望する。

現在の状況

JR寝屋川公園駅

同じJR学研都市線で2駅隣のJR東寝屋川駅は、平成31年にJR寝屋川公園駅へと駅名が変更されました。

開業当初から駅名は東寝屋川駅だったが、寝屋川市内には「東寝屋川」という地名がなく、地元住民から駅名変更を求める声が上がっており、2016年から寝屋川市とJR西日本が協議を行っていた。2018年11月20日、JR西日本と寝屋川市は「まちづくり連携協定」を締結し、2019年春に寝屋川公園駅に改称すると発表した]。府営寝屋川公園の最寄り駅であることが由来。そして、2019年3月16日のダイヤ改正に合わせて改称された。駅名改称にかかる費用1.2億円は市側が負担した。

Wikipedia「寝屋川公園駅」

JR四条畷駅

JR四畷駅をJR四畷駅へと変更するには寝屋川市同様に億単位の費用を四條畷市が負担する必要があるのと、駅が所在する大東市の自治会からも請願が必要なのとで、頓挫している状況です。

しかし、寝屋川市とは違い、駅名の変更を求めているのではなく、漢字の修正を求めているので、JRとしてもう少し融通はきかないものかと思います。

JR四条畷駅へ乗り入れているバス会社の路線名や停留所の名称も、当然ながら駅名に合わせて「条」の漢字が使われています。この点については、駅名が変われば直ぐに対応してくれると思います。

乗換案内NEXT 路線バス情報

路線バス情報の中も、「條」と「条」が入り混じっているのがわかると思います。
一行を見るだけでもひどい状況です。

高宮四畷線19
畷駅〜イオンモール四
始発 四畷神社

企業の名称

民間の企業においては、何ら疑問もなく支店名を駅名に合わせたり、「条」が普通に使われていた時代に施設名を付けたりしたことから、「條」と「条」が混在していると考えられます。

以下、「条」を使用している施設名を検索してみました。

ダイエー四条畷店、ジャパン四条畷店、マツヤデンキ四条畷店、フレスコ四条畷店、セルフ外環四条畷、オートバックスSA・外環四条畷、熟成焼肉いちばん四条畷店、ゴルフクラブ四条畷、、、、

仕方ないですよね、駅名が四条畷ですから。

JR西日本へお願い

西日本旅客鉄道株式会社(通称:JR西日本)さん、駅名の漢字を市に合わせ「條」に変更して頂けませんか?お願いします。

市政報告の画像

2017年12月1日発行

データ

PDFのリンクです。上記画像がダウンロード出来ます。

<了>

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この街がすき