見出し画像

イノベーションとは、簡単に。⑩さいごに

今回は、イノベーションシリーズの締めとなります。
一区切りとして、本シリーズの投稿に至った背景を少し記載させていただきます。

まず、前提の感覚として、世間のイノベーションに関する情報は、既に溢れるくらいの量。一方、イノベーションの「実行断面」の話が、あまり見当たらないのでは・・・と。(溢れる情報から、私が見つけられなかっただけかもしれませんが)

また、第一回の投稿でも触れておりますが、いまは、変化が激しく速い時代であり、各々が時代に適応するためには、イノベーション(新規価値創出)の更なる加速が必要だと感じております。そして、更に加速させるためには、イノベーションがより「身近」になることが重要であると思っております。


以上の観点踏まえ、個人的には「実行断面」の話こそが肝だと思い、本シリーズでは、導入部分(①,②)だけでなく、【実行編】(③~⑨)を厚めに投稿してまいりました。
ただ、一連の投稿は、全体感や流れを中心としております。ここまでで、触れきれなかった観点等は、今後の別投稿を検討してまいります。
(ここまでの投稿は、マガジンとしてまとめさせていただく予定です)

では、個人としても「身近」な挑戦であった、本シリーズは以上となります。みなさまの「身近」なイノベーションの一助となることできましたら、大変幸いです。

拙い文章であったかと思いますが、一読してくださった皆様には、心より感謝申し上げます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?