見出し画像

DAY1223(2024/07/25):のび太くん(の声優さん?)が教えてくれたこと

おはようございます。シューゾーです。いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

のび太くん(の声優さん)の訃報には驚きました・・・

最近記事が書けませんでしたので、今日は書きますw


今日見てほしい人

#ドラえもん
#のび太
#大山のぶ代
#睡眠
#おふとぅん
#布団
#健康
#のんびり
#やさしさ
#主役
#スネ夫
#ジャイアン
#富山県
いっきますよー!

まずは

昔のアニメドラえもんの声優さんだった小原乃梨子さんがなくなりました。

ご冥福をお祈りいたします

https://note.com/mogura2001/n/n40780c4278fb?sub_rt=share_pw

https://note.com/light_elk413/n/nbcf3a9dbc43e?sub_rt=share_pw

https://note.com/fijicamp/n/nff7be9877383?sub_rt=share_pw

https://note.com/calm_cosmos667/n/n9b6368254788?sub_rt=share_pw

今振り返れば役柄の広さに驚きながら声色を変えなかったのは印象に残ったのかなと。

ドラえもんは富山県発祥でありながら、広島に住んでいたときにもちょくちょくお世話なったり、広島旅した時にドラえもん展やっていたのを見に行きましたw

そんなのびたくんから学べることを3つあげます。


1.睡眠は大切

今こんなことを言うわけではありませんが、やはり今の日本人は睡眠不足と言われている時代です。

そんなときに思い出すのがのび太くんが睡眠が得意ということなのです。

ぐっすり大使なるものにも就任するくらい睡眠は大切。

眠りの天才「野比のび太」がぐっすり大使に就任!|ドラえもんチャンネル (dora-world.com)

まさに。。。


2.一芸を極めたい

スポーツや勉強が苦手な彼が得意として行ったのが、睡眠以外にあやとりや射的といったところはもはや知っている人が多いでしょう。

あやとりや射的といったところが得意だといいことあるのか?ってことですが、わかりませんw

しかしながら劇場では射撃が得意だという能力が十分にいかされます。

それは皆さん映画で見ていただきたいのですが、こういったところについては実はなかなか語られないことなのかもしれません。

皆さんは特に日本人といったものは短所といった短いところに目が行ってしまいがちだと思われてしまいますが、実は長所と言ったところにも目がいかないのです。

それではどのようにしたら良い所を伸ばしていくのかといったところについては、これはひたすらやり続けると言ったところにあるのかもしれません。

もちろんなかなか、そういったところは大人になってしまうとできないところがあるのだと思います。

私自身は何か一つのことをやるのが嫌いな人間であり、いろいろなことに手をつけてはやめてしまうといった感じがありました。

熱しやすく、冷めやすいといった広島県民の性格というのを明確に表しているものがこれなのかもわかりません。

のび太くんは勉強やスポーツができない反面、こういった何気ない特技を持っているのはなかなか知られてないのだと思います。

自分の得意なことといったものを好きで極めていくことができれば、それが何かの段階で発揮されるのだと思っております。

3.本当に必要なのは力ではなく正しいやさしさ

彼はいじめられてもいるし頼りない男と言ったところに思われるのかもしれません。

しかしながら、両親やどらえもんをはじめとして、色々な人に愛される気持ち、なぜでしょう?

それは本当に心からの優しさといったものを持ち合わせているのが彼の特徴なのかもしれません。

ドラえもんについて考えると、かなり深い所になってきたりしますし、特にドラえもんという作品に関して言えば、実は大人が観ても感じ取れるものがでかくあるのだと思います。

こういったものが今後、私たちが生きて行く中で、大切になってくるのは優しさといったところはもちろん大切になりますが、優しいだけでは世の中生きていくことはできません。

人に使われるのではなく、自分が相手を使うといったことになってくといったところを少し考えていくところができるのではないかと思います。

皆さんはどのように考えますでしょうか?

【超】重要なお知らせ!!

この記事をご覧いただきありがとうございます。
このように書いていけることが奇跡だと思います。
note投稿して3年が経過しました!
これからのこと、これまでの経験や考えをどんどん書いていきます!
フォロー、コメントよろしくお願いいたします!
noteの他にも、Twitterなどもやっております^^
【note】
https://note.com/shuzomasa
【Twitter】
https://twitter.com/janshhoot
【Instagram】
https://www.instagram.com/saunershuzo/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?