見出し画像

471日目(2022/07/04):都民コンプレックスであるが今後どうする?

おはようございます。シューゾーです。いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆自分が東京にいるが生きるのが辛い話は何度もしております。
けりを付けたいと思いその思いを吐きます!

昔は東京出身と名乗っていたボクが東京出身と名乗なくなった理由

結論から言うと、僕自身が東京が苦手&嫌いということがあります。

私自身は約30年前に千葉県に生まれました。

それから紆余曲折あり、東京には長いこと住んでいるのですが。。。

かつて私自身は東京都民であることを誇りに思っていました。

都民であれば何でもできるし、優秀である。

周りを見下していた時もあれば、自分自身がもうえらいものだというふうに思っていた。

都民であることは有利でさえあると思われた。

2020年の現在を見てみるとどうだろうか?

商品はスマホのボタンを押せばほぼ1日で届く。

とても便利な時代になったものだと思わないかな?

むかしならばインターネットを使って必要事項を記入してそれから商品が届くのを待つ。

それが東京でしかできないものだと思っていたのです。

イベントもなんでも東京でできる。

しかし、今の時代はどうだろうか?

はっきり言うと例のウイルスの影響をよりも前から思っていたのだが、東京の窮屈しさと無関心さに本当に疲れているのが現状だ。

何よりも満員電車だけの話ではない。

人間関係にとても疲れているのだ。

さらに言えば、この近くには自然もなく、電車や車で行こうとしようにもかなりの時間を要する。

はたまた電車に乗ろうとすると満員だし、車を運転しようとすると、いつも混んでいるのであるから不思議ではないか。

逆に地方都市を見てみると、東京暮しがコンプレックスになっているということも言える。

これまで何度か移住についての記事を書いたが、ここまで東京コンプレックスを感じたことはないです。

それはもちろん仕事ができないということだけに、限ったことではありません。

終身雇用でずっと働き続けるということは正解ではない。

今と一緒に会社に働き続けるということも正解ではない。

同じ給与もらって、大量に税金を減らすというのは大問題である。

例のウイルスがやったことによって、飲み会がなくなったり、人の混雑が若干減ったのはいいのかもしれないが。このウイルスがなくなろうとなりつつある今、このまま東京に残りたいか??

私は即答でNO!と答える。

都民だからといって地元がスキだとは限らない

自分自身は東京に長いこと住んでいるのです。

が果たしてそれは東京が好きなのだろうか?

コンビニ教員とか歯医者さん。本屋さんがいっぱいあるから便利なことは間違いない。

ちなみに映画館が自転車で10分から15分のところにあったり、バスが一時間に三本から四本ある事も便利なところだ。

便利ではあるかもしれないけども、果たして思い出があったり、好きではあるのかと言われると、それはない。

むしろ東京都はこれから人口が大量に流出しようとしているときに。このまま残り続けるのはどうなのかとまで考える。

もうこれ以上にないぐらい東京嫌いは?かなり。知っている。

実は地方出身に憧れていた過去

私自身は都民として長いこと生きてきた。

一方で地方としている事にも憧れていた。

実は、高校時代の時から大学は九州の大学とか広島大学とか愛媛の方とか、とにかく西の大学を目指したいということを考えていたくらいだ。

なぜそういったことが過去になってできなかったのかというのは、今になってはもう仕方がないことである。

はっきり言えば、もう東京には残りたくないという気持ちはそのころからあったのかもしれない。

まあ、愛媛に行った時も知っていた者がここのゲストハウスで働いている人が東京の大崎ってビッグな町に住んでいいたのだが、高校時代から東京の満員電車に乗って渋谷にある高校まで通っていたのだが、満員電車に乗ることに対して疑問を覚えていた彼は早々と高校を中退?したらしいです。

どうやら父親が愛媛出身ということだったのだが、両親がなくなったことでわだかまり?がなくなったらしく愛媛に引っ越したらしい。

相変わらず私はビール飲んでますが、ムリせずボチボチやりましょう笑

都民だからといって大阪が苦手だとは限らない

過去の記事になるのだがこれを見てほしいw

東西でここまで違うとは... 「苦手な都道府県といえば?」地域別マップが興味深い(全文表示)|Jタウンネット (j-town.net)

Jダウンさんより

ボク都民ですが、大阪も京都も苦手ですが、
東京が一番苦手でーす\(^o^)/w

今後の方向性が定まらない、まずは現状課題を解決すること

ということで、ここまで見て、改めて私が東京から逃げたいと言う思いが見えてきた。

と言いつつも結構な課題問題があるのも現実問題としてあります。

・家にある物が多い問題
・本が山積みになっている問題
・自分の物が沢山ある
・お金を早く返したい
・何をしたいか分からない
・早く寝たい

・・・・ともっとありそうですw

ということでPDCAサイクル使わずに、
OODAやDCAPサイクルで問題解決かなぁとw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?