見出し画像

492日目(2022/07/25):ドナルドキーン展行ってみて・・・

おはようございます。しゅーぞーです。
昨日は横浜で開催されたドナルドキーン展を見に行ってました。

ドナルドキーンさんって?

ドナルド・キーン - Wikipedia

日本文学を世界へ~ドナルド・キーンの生涯~ - YouTube

簡単に言えばアメリカに生まれた青年で海外旅行を通して言語に堪能だった。

さらに第二次世界大戦中に日本語に興味を持ってから、日本文学を学び、それらを英語に翻訳した人なのです。

彼は人生の1/3を日本とアメリカを往復する生活をしていたが、
東日本大震災をきっかけに日本に帰化することになったのです。

残りの人生10年ほどを日本で過ごす一方で、海外旅行や国内にも頻繁にしていたといいます。

日本国内では東京都北区西ヶ原に住まいを構えたり、軽井沢に別荘を持っていたり、新潟県柏崎市には資料館もオープンさせていました。

そもそもどうしてドナルドキーン展に行こうと思ったか?

言わゆる日本人より日本人で日本を愛していた人でもあり、自分の何かきっかけになれたらと思っていました。

実際に行ってみて。。。

彼の人生は90年以上ものなかでとても壮大なものでした。

日本を知らない海外の人がここまで興味を持って日本語を勉強していたこと。

それは単なる戦争のための勉強ではなく憧れ。

しかし今の日本はどうだろうか・・・?

自分たちの国に誇れるものがないというのが今の日本かもしれない。。。

彼は日本で生活するだけではなく、現地東北にも出向いていた時期もありました。

もっと自分も日本人らしくありたい・・・


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?