見出し画像

502日目(2022/08/04):ちはやふるが終わってはい滋賀県さん!

おはようございます。しゅーぞーです。

昨日はやほーニュースでこんなのが載ってました。

『ちはやふる』完結、連載15年に幕 番外編は11月掲載&最終巻12月発売(オリコン)

いやあ、もう15年も連載されていよいよかあ、って。。。

そんなんじゃなくて最終回てかw

ということで勝手に滋賀県の話をしますw

なんで?となるかもしれませんが、それはちはやふるの聖地と言われているのが滋賀県だからであるわけだがここからは百人一首ではなく久しぶりに都道府県&サウナネタを書いてみたい笑

ちはやふるのかるたの聖地近江八幡宮は滋賀県が聖地、東京もあるがそれは割愛しますw


まずどこあるかって?

行ったことがない人でも分かるかもしれない。

ここにあるのが滋賀県です。


琵琶湖がある!これで滋賀県がわからない人なんて言うの?いるんじゃないかと。

青いところはご存じ琵琶湖さんw

ちなみに京都から新幹線を使っても一時間以内で行けますし、在来線でつまりjr使っていけば一時間以内でそれよりかむしろ15分ぐらいで行けてしまうのだから怖い。

具体的な観光って何かあるのか? 

ここから先は滋賀県に係る観光的なことを書いてみよう。
言わずと知れた琵琶湖だが、ここはよく釣りとかでも有名な場所にもなっているのです。

バス釣りが流行っていた時はここが聖地になっていたりなんてことが当たり前のようにありましたね。。。

滋賀県には名城として彦根城があり、お城好きな人にもよく知られた場所にもなっております。

昔、私も滋賀県の彦根城には行ったことがあるのですが、とても人気がある場所なんですよね。。。

あとは信楽焼も有名であったり、昔ながらの神社仏閣は有名。

さらに京都府とまたがっている比叡さんなんかの話も結構有名になっています。

なぜかわからないの?ですが、滋賀県内のバスは西武鉄道のライオンのバスがいっぱい走っています。

有名人

あくまで私の推測にしかすぎないのだが、滋賀県は頭の良い人が多いかもしれない。

尾木ママであったり、ひょっこりはんであったり。

わかかりし尾木ママさん
実は彼は。。。


はーい、ひょこりはん!

そういえば、フェンシングの太田選手、滋賀県出身ではないがニコラスケイジさんが琵琶湖に別荘を買ったとかないとか・・・w

東京オリンピック誘致に努めたが、彼もサウナーらしいw

ニコラス・ケイジさんが日本に移住予定?!滋賀県にマイホーム購入! | 話題の画像プラス (twicolle-plus.com)

滋賀県サウナ事情

よくわからないというのが事実ですw
が色々調べてみたら、こんな銭湯があったり、

都湯-ZEZE-(滋賀県大津市) - サウナイキタイ (sauna-ikitai.com)

薪サウナがあるところがあります。

長命寺温泉 天葉の湯(滋賀県近江八幡市) - サウナイキタイ (sauna-ikitai.com)

あまり注目されていない滋賀県。

一方でこれは滋賀県がサウナ市場が弱いのかもしれないが、これは全国のサウナーにとって穴場だと信じたいのですw

最後に。。。

久しぶりに都道府県ネタについて書いてみました。これまでは自分の移住地の候補としてきた中国四国地方、とりわけ広島県とか愛媛県の事を書いてみたり、九州の事を書いてみたり、行ったことがない都道府県のことを私なりに勝手に書いてみました。w


では滋賀県自身は行ったことがないのかと言われると、いったことはあります。父親が今単身赴任をしているので、その時に一回行ったきりになっております。

何かのきっかけで、もう一回滋賀県に行けるようになれればいいと思っています。ゆくゆくは滋賀県だけではないですが、もっと、もっと色々な場所に行けるといいですね。

滋賀県は周りを京都府。福井県。岐阜県。三重県。奈良県。このように囲まれていますが。逆にそれぞれの良さとは改善点を組み合わせていくような感じでやっていけば、滋賀県が良い圏になるんじゃないかと思いますし、アニメの聖地が滋賀県になったものっていうのはなかなかないと思いませんかね?

以上w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?