見出し画像

東大生vsしおんず?強いのはどっちだ?とうぜんしおんずじゃないか!?

こんばんは。
左はメンタリストDaigoの弟である松丸亮吾さん、そして右側がかばさわせんせー、じゃなくてうらしおんちゃん先生ですw

この記事は半分お遊びと半分私の妄想によるものなので、答えはないものだと思っております。

このタイトルにするにあたり

もうすぐ4月に入ります。この中身は4月から東京大学の生徒になる人たちもいると思います。はっきり言えば、東京大学に限らず、これからは国公立大学出身とか、もはや大学出身という肩書すら不要になってくる時代がもう来ている時代になっていますので、はっきり言って東京大学を出ることすら意味がないものだと思うようになりました。というのは、昔は学歴重視とまで言われていた時代ですが、昨今のこのご時世から学歴というものを重視しせずに人柄や考え方などを重視するような考え方にシフトチェンジされております。そしてえっと東京大学の生徒とかばさわせんせーのファンであるシオンずといったものにはどういった違いがあるのかというのを考えていきたいと思います。

東大生について

東大生とはもちろん、日本で最高峰と言われている国立大学東京大学に所属する学生、大学院生などを指します。
日本の試験である五教科七科目を突破して筆記試験で合格をつかんだ大学生です。
そのため、東京大学というだけでちらほらされてしまうというのが現状なんだと思います。
また、東京大学の生徒の特徴としては出身はどこですか?と聞かれると、必ずといっていいくらい出身高校を答えております。

普通出身はどちらですか?ということになると、出身地はどちらですかという意味の質問になるのですが、そこが変わっているのが、東京大学の学生さんたちですが、ノーベル賞受賞者は京都大学が多いです。
というよりも、東京出身の人たちから東京大学。ノーベル賞の人たちは出ておりませ? 
東日本出身の人からノーベル賞が出た。何ていう事例はほとんどないんですね。と思いましたが、残念ながらいました。関東の中でとにかく魅力がないだ埼玉から。

すいません、埼玉県のみなさんw 

ちなみに都道府県別のノーベル賞受賞者はこんな感じですw

ノーベル賞受賞者数の都道府県ランキング | 地域の入れ物 (region-case.com)

しおんずについて

しおんずについてまず話します。

私が所属しているコミュニティの一つとして、樺沢先生のファンクラブであるしおんずというものがあります。

しおんずには、たくさんの人たちが所属しております。このオンラインのファンクラブの人達は、結構自分の自我を持っている人たちがおります。むしろ東京大学の生徒以上に知っている内容があったり、自分が必要以上に好きなモノというものがたくさんあるんじゃないかと思っております。。

例えば、知識一本だけで物事を得ているような東京大学の生徒と輪違。自分たちで好きなことを本格的に問いつめてやっているようなしおんずのファンをたくさん見ております。

また、カバサワ先生のファンクラブ、もしくは昨日行われたweb心理塾には、私と似たようにすごい特徴的な、もしくは自分の好きなことをすごく極めていくような人達がたくさん集まるような人たちがいました。
東京大学の生徒と比べて思ったのは、とにかく変人(いい意味での変人)が多いということです。よく職場になじめず鬱に陥ったというような人たちを結構見ます。 そこから樺沢せんせいの教えを乞うて人生が変わった人もいました(私がそうですw

ということで

ということで、皆さんここまではいかがだったでしょうか?

なぜこのようなタイトルにしたのかということについてはこれからの、アフターコロナとかと言われる時代。
それよりも以前に関係しているんじゃないかなと思っております。これからの日本というのは、トヨタがいったように終身雇用はやっていけないという話が出ておりました。終身雇用の崩壊と言うとちょっと大げさかもしれないかもしれませんよね。ですが、もう終身雇用というのもオワコン化してます。

もし終身雇用がなくなったとしたら、仕事はどうするのか?転職に向けてやっていかなくちゃいけないのか?などいろいろ不安視してしまうことも分からなくはないです。ですが、よく考えてみてください皆さん。今のまま同じ会社に言う続けようと思ったことってなんだと上手くありますよね。しかし、それでいいのでしょうか?一生同じ仕事をやって会社に搾取されるなんて言うの。考えはもういいですよね。

そのためには手に職をつけるとは言いませんが。複数の生業思っていくことが大切です。そのためには職場にいることはもういいんじゃないかと思っております。カバサワ先生のファンクラブの人達というものは、そういったような人達が多いです。で、果たして東京大学の生徒はどうでしょうか?もちろん、シオンずに近い人たちというのも結構いるんじゃないかなと思います。ですが、知識ばっかりの東京大学の生徒が生き残れるかと言われたら、答えは生き残れないんじゃないかと思います。考え方次第で和種東京大学の生徒を必要とされている時期があるんじゃないかなと思いますが、それは果たして本当に幸せになれるのか?一升仕事好きの人生で送るような東京大学の生徒なんてそんなのいやじゃないですか?

東大生になりますか?
しおんずになって楽しくいきます?

しおんずになろうぜ!!!

#こんばんは #毎日投稿 #毎日更新
#毎日note #しおんず #樺沢先生 #樺沢紫苑 #しおんず #東大生 #東京大学 #ノーベル賞 #ノーベル賞受賞 #アフターコロナ #終身雇用 #オワコン #生き方 #新学期


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?