見出し画像

558日目(2022/9/29):健口であれ!

おはようございます。シューゾーです。
いつも記事をご覧いただきありがとうございます。

いつも通り記事を書きたいのですが、音声入力できないのです。

※今日は1,000文字以下なのでかなり見やすいですw

今左口角にでっかー--い口内炎ができているので、あまり発声できませんorz

🥼口内炎と口角炎ってなに?

いきなり口内炎と口角炎ってなんぞやという話です。

簡単に言えば。どこに炎症が起きているのかということになっています。 

「口角炎・口唇炎」の原因・症状について解説 | ロート製薬: 商品情報サイト (rohto.com)

ロート製薬のHPからとってきたものですが、
この中でも私の行動が原因と思われるものを書いていきます。

素人目線なので、あくまであれですが。。。

🥼1位:ストレス

一番のきっかけとなるのはストレスだと思います。
ストレス地震は結構たくさん来ていて、満員電車自分の仕事の進み具合、転職活動を。

とまあいろいろあるのですが、実をいうと両親が単身で旅行に行っており。。。

その成果自分一人でなにもかもやっていかなければならないということがありました。

結果として、それがいろんな意味でプレッシャーになってきたのだと感じました。

🥼2位:栄養不足

次に二番目にあげられるのが栄養が足りてなかったということです。

鉄分、ビタミンB1などの食事が両親が不在の間、かなり足りていませんでした。

期間中、よくよく考えてみるとナスや炒め物が結構オークあまり栄養感を考えずに食べていたということが結構ありました。

こうやって考えてみると、かなり大切ですね。

🥼3位:唇に舌を舐める癖

実は?大学生の時に強制をやっていてそこで舌の練習をしていたのでした。

何度か直す癖はあったのため、それを治そうと思ったんですが、やはりなかなか治りづらいものです。

これはやはり毎日の研究あるのみだと思います。

🥼まとめ

ということで体の健康に人一倍気を付けてましたが、やはり口の中は油断できないですね。

ゆっくりしていきましょ!

最後になりますが、ブログ、ツイッター、noteのメンバーシップフォローしていただけるととっても嬉しいです!

ボクのブログ

日々の生き方について少しでも良い情報を提供します。

ボクのブログ

twitter

時々なにかしらつぶやいてます。

ボクのtwitter

Noteメンバーシップ

サウナのメンバーシップです。よろしくお願いいたします。

noteサ道シップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?