見出し画像

青春18切符 西本州制覇 Ⅰ 横浜〜京都

お久しぶりです!shutoです。

横浜→熱海→名古屋→伊勢→奈良→京都→滋賀→大阪→神戸→鳥取→出雲→倉敷→高松→今治→松山→広島

をわずか青春18切符を使って8日間で満喫した方法を何部かに分けて投稿していきます!


1月は週5のバイトと月末のテストで忙しい1ヶ月。落ち着いたので投稿を再開しようと思います。

2/17〜27に行くヨーロッパ旅行の詳しい日程や泊まるホテル、Eurostarの予約も済ませ、着々と準備が進んできて嬉しい限り(。-∀-)
ブリュッセル、パリ、ロンドンの3都市を訪れることに決まりました!
欧州サッカークラブ1位を決める UEFA champions league の試合も現地で観戦できることになって、幼稚園からサッカー漬けの自分にはもう一生に一度の贅沢旅行になる予感がして楽しみです。

それに加えて3/12〜22(仮)に青春18切符で東北一周をしてくるのですが、そのルートや訪れる場所も徐々に定まってきて、既にワクワクしちゃってます笑


では、本題に行きましょう。

今回書かせてもらうのが

青春18切符 西本州の旅


2019年3/20〜3/28。高校を卒業し、3年のクラスが同じだった男3人で、電車を使って自由気ままな旅に出ました。前もって決めていたのは次に書くことくらいです。

・期間(3/20〜3/24)
・目的地(鳥取砂丘)
・1日目の行程

大雑把すぎますね笑
こんな適当な計画であっても、ノリと体力さえあれば楽しい旅ができます。部活漬けだった高校生ならではの旅でした。

でも、振り返って見ればこのくらいで良かったと心から思います。なぜなら、
それは青春18切符の特性にあります。

・いくらでも途中下車、乗車が自由
・JRの鈍行であればどこまでもいける
 (特急などの場合は別途座席券が必要)

他にも多々特性はありますが、この2つの特性の影響は大きかったです。
仮に毎日の目的地を決めて、ホテルを確保したら、必ず毎日そのホテルへ夜に到着しなければいけません。

自分たちはホテルを全く予約せずに旅に出ました。好きな駅で降り、行きたいところに行き、夜になったら近くの泊まれる場所で寝る。

The行き当たりばったりの旅でした。
これがなきゃ楽しみの半分くらいは無くなっていたと言っても過言では無いくらいです笑

では実際の旅の日記を記して行きます!

1日目


横浜→熱海→清水→弁天島→名古屋→伊勢


横浜→熱海

横浜駅をほぼ始発でスタートし、JR東海道線を使い熱海へ。平日の早朝で座れるかと思いきや満員電車、熱海までほぼ立ちっぱなしで、電車旅の洗礼を受けました。1時間強程電車に揺られいざ熱海に到着。

熱海駅からサンビーチまで歩いたのですが、意外と遠いのに加え坂が多かったため、バスで行くことをお勧めします😂

サンビーチで海風を浴びた後、熱海を一望するために熱海城まで登る決心をしました。
しかし急坂、距離も結構あり歩くには厳しすぎる。
ここで旅の醍醐味、ヒッチハイクを試みました笑
旅を満喫するためというよりはひたすら楽がしたかったためですね。

やはり、捕まらない、、、

30分ほどずっと片腕上げて車に呼びかけてみましたが、そんな簡単なものではなく、タクシーで行こうかと諦めた瞬間、1台の車が止まってくれて、おじいさんが載せてくれました。この時の感動と幸せな感情は忘れませんね。

最高の天気でした。

帰りは熱海商店街に寄り、食べ歩きをして、また熱海駅へ。次の目的地、清水へ向かいます。


熱海→清水

またJR東海道線に乗り、清水へ、こちらも1時間程。
お昼過ぎということもあるのか、ゆったりと座れて景色を眺めながら電車での時を過ごしました。
清水を訪れた目的はやはり海鮮。
駅を出てすぐそばの漁港で海鮮丼を食べました。これがまぁうまい笑

清水港からは、日本新三景の1つ、三宝の松原を目指しフェリーに乗車。

三保の松原への途中にある、「神の道」。

両脇に松の木が多く生えていて、歩いているだけで楽しかった。

海のすぐそばに松の木が生い茂っていて見慣れないながらも綺麗な景色でした!

思いの外ゆっくりしてしまい、気づけば夕方に。

1日目の目的地は名古屋でしたが、東海道線の沿線を調べていると「弁天島公園」という公園を発見。
海に浮かぶ鳥居があるというのを知り、夕方の空と綺麗に写るのではないかと思い、途中下車を決めました。


清水→弁天島

清水から名古屋まで降りずに行くと、3時間程かかってしまうので、中間あたりにある弁天島で降りて景色を見たことは心と体の疲労を癒してくれました。

到着した途端オレンジ色の空が綺麗に広がってました。電車でさえ良い景色。笑

こちらが弁天島公園。
素晴らしいですね、たくさん写真を撮りました。
少し休むだけのつもりがなんだかんだ長居😅


弁天島→名古屋

弁天島を後にし、1日目の目的地名古屋へ
およそ1時間半、名古屋に近づいていくにつれて徐々に人が増えてきましたが、座れてたから平気でした。
友達2人は爆睡、ギリギリまで起きずに焦りましたね

夜7時頃に名古屋へ到着。
駅ビルで本場の味噌カツを食べました。
味噌×辛子が絶妙すぎて、これから行く時は毎回食べるようにしようと決心。

名古屋駅前は近代的で綺麗な街並みでした。

ご飯を食べ終わり落ち着いたのが8時頃。
次の日は朝からお伊勢参り予定。
そこで思ったのが

「伊勢まで行っちゃえば楽じゃね?」

確かに。
伊勢まで行くことを決意笑

名古屋→伊勢

快速みえに乗り、名古屋から伊勢へ向かう
夜遅いためか乗客は少なく、広々シートを使えました。快速みえに乗る場合、途中で伊勢鉄道を通るため、別途乗車券が必要になります!
500円くらいだったので、他のJRのみのルートで回っていくより早いしお得。


伊勢駅の2つ隣くらいの駅の漫画喫茶まで約2時間。
これを乗り切れば寝れる。
と思った矢先アクシデント発生。
友達のケータイが無い。どこを探しても無い笑

伊勢止まりの電車に乗っていたが、もう次の電車が無いため、伊勢駅に電話をかけるが、出ない。
夜遅いため営業時間外だった。明日の朝伊勢駅に届いてるというわずかな期待を残して、1日目は就寝。

漫画喫茶で寝ましたが、横になれる広さがあるし1泊2000円程なためお得です。
翌朝5時頃には出なきゃ行けませんが😱

**1日目のおさらい **

横浜→熱海 74分 1317円
熱海→清水 64分 1140円
清水→弁天島 107分 1940円
弁天島→名古屋 89分 1660円
名古屋→伊勢市 99分 2000円

7時間半 8057円

青春18日切符は1日2410円のため5500円ほどお得に移動できました笑

食費、他移動費、雑費込めて6000円程でした!


2日目

伊勢神宮→奈良→京都


伊勢神宮

2日目はまずは漫画喫茶から近くの伊勢駅へ、20分くらいで着きました。
さて、友達のケータイはあるのか笑

もう1人の友達と改札の外で待っていると、
えげつないほどの大声を出して走ってきた。無事あったらしい、良かったね笑

(またケータイが無くなることを彼はまだ知らない)

さて、朝からお伊勢参りへ。
外宮と内宮があり、外宮は駅から歩いて行けるほどの距離。

内宮は距離があるので、バスに乗って移動。
写真で見たことがある鳥居をくぐり参拝してきました。
緑に囲まれたいい世界観で、早朝だったため人が少ないのでゆっくりと堪能することができました。 

参拝を済ませたら、すぐそばにあるおかげ横丁へ。
風情がある街並みで、居心地が良かったです。

朝のためお店が空いているところが少なかったが、団子と伊勢うどんをたいらげ、また次の目的地へ。
ここで会った猫が可愛すぎました笑

伊勢→奈良

伊勢から奈良への行き方は何通りかあります!
近鉄急行を使うと1番早いのですが、JRでは無いため別料金が発生してしまいます。

自分はJRのみで

伊勢→多気 JR参宮線
多気→亀山 JR紀伊本線
亀山→加茂 JR関西本線
加茂→奈良 JR大和線

という行き方で3時間半程かけて行きました。
さすがに3時間半途中下車無しはきつかったです。

いざ奈良へ到着。

鹿と戯れ、大仏に会いに。
鹿との自撮りは難しい。笑

東大寺南大門
行く前に慌てて買った魚眼レンズがいい働きしてます。

こちらは大仏殿。
奈良も大満喫。
この日は京都まで行く予定だったので、結構早足で観光を済ませまた奈良駅へ

奈良→京都

奈良からJRみやこ路快速に30分ほど乗り宇治駅。
宇治駅から徒歩で、平等院鳳凰堂へ。

駅から徒歩15分程、途中で虹色の綿飴や美味しそうな餅などに惹かれて寄り道してしまった。

到着。綺麗でした。

ここにきて写真撮るのが上達してきたかもしれない笑

閉園時間ギリギリに到着したのでゆっくり見れなかったのが後悔です。

帰り道に美味しそうなお好み焼き屋を見つけ、夜ご飯を食べました。500円で大盛りだったのでお腹パンパンになりましたね笑

宇治→稲荷

JR奈良線に乗り、稲荷駅へ、気づいたらもう夜。
2日目のラスト、伏見稲荷神社へ⛩


ここで面白い事が起きました笑

初日のラストにケータイを電車に忘れた彼。
2日目は爆睡でケータイを座席の下に落としていたのです。降りる直前になって気づいた僕ともう1人の友達はとりあえずケータイを拾い彼と共に電車を降りました。

「おまえ、ケータイさすがにもう忘れてないよね?」
と確認を取り、探す彼。
無い。まぁ当たり前であるケータイを持っているのは僕なのだから。笑

青ざめた顔で、またやっちゃったかと焦る彼を見て笑いを堪えられない僕ら2人。
結局すぐに返してあげました。
これが伏見稲荷駅への夜の出来事でした笑

夜の伏見稲荷はライトアップされていて、怖さもありながら綺麗でどんどんと鳥居の奥へ引き込まれて行きました。

そこで僕らは何を思い立ったのか、延々と階段を上り、夜景が見える場所を探しました。
疲労困憊なのになぜこんな元気があったのか今では考えられません。

めちゃくちゃに疲れました。
夜景が写真では伝わないのが残念。

伏見稲荷を後にし、夜ご飯と寝床を求めて祇園四条へ

祇園の街並みを少し散歩した後、繁華街へ

明るい京都の夜で、何を食べようか悩んでいて
キャッチが案内してくれたもつ鍋のお店へ

ぼったくられました。ビー玉くらいのもつが5.6個で3人前。飲み物も半分水みたいな味。
キャッチにつられてご飯食べるのはやめようと決めました笑

今日も寝床は漫画喫茶。

天井はないが十分なスペースで、ドリンク飲み放題アイス食べ放題で、シャワーも浴びる事ができました。3人隣部屋で仲良く寝て、また明日。

2日目のおさらい

伊勢市→奈良 220分 2240円
奈良→宇治 46分 500円
宇治→稲荷 23分 240円
稲荷→祇園四条 14分 270円

4時間53分 3250円

これに加えて奈良京都などで観光料が結構掛かってしまったので、2日目は1万円ほどの出費でした。
しかし1万円でこんな満喫できるのはコスパ良いと思いますね🙃


4日目までこの記事で書こうと思いましたが、思いの外書くことが多かったので、次の記事に3日目、4日目を綴りたいと思います!!

3日目、4日目は大自然、人の温かさにたくさん触れました。絶景がたくさん。

またの投稿楽しみにしといてください!

ご精読ありがとうございました。

shuto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?