優しさ

毎日毎日ニュース見ても配属先行ってもコロナの話題ばかり。

ただ配属先のみんなと話す時はみんな僕の事を本当に心配してくれる。家族は大丈夫?帰らなくてもいい?と。

今帰ったらみんなに移しちゃうかもよ?と内心思いながらみんなの優しさを感じている。

こうやって日常会話くらいはできるようになって少しはスペイン語は上達してるのかなと、何気ないことで最近はモチベを上げている。

配属先のみんなはとっても優しいが、任地にはまだアジア人としてコロナの事をあざ笑う?ネタにしている人がいて、それは本当残念だなあと思う。

そういう人たちは特に「アジア人」として大きな括りで見ていたり、「自分コロナのこと知ってるぞ」という知識自慢をしたい人が多い。

他にもいま世界ではコロナの問題が多く取り上げられているが、その中でもアメリカのあるメディアが「中国人みんな病人」として記事に書いて問題になっている。

これは本当に悲しいなと個人的に思う。これまでアジア人や中国人をどんな目で見てきたのかこの対応でさらにあらわになった気がする。おんなじ人間なのにね。なんでそんなこと言えるんだろう。

各国、各人が助け合ってこの危機を乗り越えていきたいなあ。

(Vol.318_20/2/2020)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #コロナ #優しさ #アジア人 #中国人 #差別 #助け合い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?