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ロマンポルノ無能助監督日記

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[ロマンポルノ無能助監督日記・第38回]  『濡れて打つ』で監督になったばかりなのに『メイン・テーマ』の助監督かよブツブツ・・・

[ロマンポルノ無能助監督日記・第38回]  『濡れて打つ』で監督になったばかりなのに『メイン・テーマ』の助監督かよブツブツ・・・

監督になっても「無能助監督日記」は完結出来ない・・・

助監督を6年7ヶ月やって、『宇能鴻一郎の濡れて打つ』(84年2月公開)でやっと監督になったばっかりなのに・・30になる手前のギリギリ28歳6ヶ月で・・それがまだ完成0号(1/24 )の前だってのいうのに・・ダビング終わって2日後の84年1月20日、撮影所で森田組『メイン・テーマ』スタッフ顔合わせだとよ、チーフ助監督だとよ、ブツブツ・・・

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ロマンポルノ無能助監督日記・第37回[『濡れて打つ』監督日記で完結出来るか? ]

ロマンポルノ無能助監督日記・第37回[『濡れて打つ』監督日記で完結出来るか? ]

金子修介28歳の映画監督デビュー作『宇能鴻一郎の濡れて打つ』の演出部は、チーフは一期下の池田賢一(27歳)、セカンドは三期下の明石知幸(25歳)、サードのカチンコには新人の川越修(多分25歳)という布陣になった。
山本奈津子は撮影時18歳。

池田とは、小原組でのチーフとセカンドの関係で、良くファンキーさん(小原宏裕監督)に調布のカラオケ店に連れて行かれ、一緒に歌ったりしていたから気心が知れている

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ロマンポルノ無能助監督日記・第36回[山本奈津子主演『宇能鴻一郎の濡れて打つ』で監督デビューやった!]

ロマンポルノ無能助監督日記・第36回[山本奈津子主演『宇能鴻一郎の濡れて打つ』で監督デビューやった!]

金子のロマンポルノ監督第一回作品『宇能鴻一郎の濡れて打つ』は、83/11/9、小沼組『奥様はお固いのがお好き』撮影中の撮休日に社長室に呼ばれて内示があり、「山本奈津子主演、6日撮影で55分、500万の予算」だと言われ、11/16の最初の撮影所での打ち合わせでは、プロデューサーとして指名された上垣保朗さんが「俺は監督に専念する」と言って去り、2日後11/18に本社に呼ばれると代打の三浦朗プロデューサ

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ロマンポルノ無能助監督日記・第29回[風祭ゆき主演『女教師狩り』でチーフ昇進、渡辺良子とも『ザ・ジゴロ』で共演しカラオケビデオ演出、美保純も登場]

ロマンポルノ無能助監督日記・第29回[風祭ゆき主演『女教師狩り』でチーフ昇進、渡辺良子とも『ザ・ジゴロ』で共演しカラオケビデオ演出、美保純も登場]

金子のロマンポルノ初チーフ助監督は、『東京地検物語』に続いての鈴木潤一監督・風祭ゆき主演の『女教師狩り』で、撮影は82年7/26~8/5までの9日間、公開は8/29から藤井克彦監督・志麻いづみ主演『団鬼六・蒼いおんな』とのカップリングとなっている。
脚本は、後に『百合族』シリーズを書くが、94年に42歳で早死にしてしまう斎藤博のデビュー作。
読んで、語尾で言い切らないセリフが多く、曖昧な印象で、登

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ロマンポルノ無能助監督日記・第28回[中原俊監督デビュー『犯され志願』脚本直して『聖子の太股ザ・チアガール』脚本書いて大失恋]

ロマンポルノ無能助監督日記・第28回[中原俊監督デビュー『犯され志願』脚本直して『聖子の太股ザ・チアガール』脚本書いて大失恋]

81年末に小原宏裕監督『ズームアップ聖子の太股』(公開は82/2/26 )の脚本を書いてセカンドに就いたり、評判は良く無いが “エロビデオプロジェクト”でも1本撮ったり、TVアニメの脚本書いたりもしているということで、社内では26歳の、ちょっと目立つ助監督になっていたはずで、それもこれも発端は城戸賞最終選考まで残って「落ちた」のが“勲章”のように作用したみたいだ。

中原俊弘さんは、那須さんと同じ

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ロマンポルノ無能助監督日記・第27回[池田敏春さんの言葉聞き『聖子の太股』書いて家を出る?]

ロマンポルノ無能助監督日記・第27回[池田敏春さんの言葉聞き『聖子の太股』書いて家を出る?]

「これからはビデオの時代だ。映画はもう終わりだよ」と啖呵きった撮影所制作調整課長・松崎恒夫氏の陣頭指揮で始まったエロビデオプロジェクト・・・

僕は30分の『セクシー・マリンブルー』をパラオで撮り不評、やはり30分モノのシナリオ『誘惑されて』を4期先輩の池田敏春さんの為に書いたが、「ここで脱ぐなんてゼンゼン聞いてないわよ、話が違うわ」と、夏木マリがセットから帰ってしまったことで、その作品は潰れた。

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ロマンポルノ無能助監督日記・第26回[「うる星やつら」「ブライガー」書いて押井さんの超昔話から1981年の映画情勢〜『聖子の太股』へ]

ロマンポルノ無能助監督日記・第26回[「うる星やつら」「ブライガー」書いて押井さんの超昔話から1981年の映画情勢〜『聖子の太股』へ]

記録はしてないが、「うる星やつら」の3話4話ぶんのギャラは、合計12、3万くらいだったと思う。30分番組だが、実質は26分で、各話13分。
それを7/24~7/28の5日で書いている。
ダイアリーには日々、「うる星・15枚」「うる星・25枚」とか、ペラ(200字詰め原稿用紙)の枚数を記録している。
日活の月給は10万切る時があったから、これはとても効率いいバイトだ。
残業が多い月は15万まで行くこ

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ロマンポルノ無能助監督日記・第25回[フラッシュバック✨押井守さんとの出会い⭐️パラオエロビデオの顛末⭐️うる星やつら]

ロマンポルノ無能助監督日記・第25回[フラッシュバック✨押井守さんとの出会い⭐️パラオエロビデオの顛末⭐️うる星やつら]

今回は超過去の回想から入りマス・・・(Netflixの海外ドラマ形式で)

三鷹高校の3年間では毎年1本、文化祭で発表する8ミリ映画を作っていたので、学芸大に入ったらスグ「俺は絶対に映画研究会に入って映画を作るぞ」と力んでいたのだが、オリエンテーションでは紹介も無く、冊子にも載ってない。当然勧誘もされないし、映研てあるのか?と探したら、あった。
「サークル長屋」というボロボロの建物(戦時中は陸軍練

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ロマンポルノ無能助監督日記・第18回[映画って“持つ”もの?加藤彰監督・荒井晴彦脚本『宇能鴻一郎のあつく湿って』でキスシーンやっちゃった]

ロマンポルノ無能助監督日記・第18回[映画って“持つ”もの?加藤彰監督・荒井晴彦脚本『宇能鴻一郎のあつく湿って』でキスシーンやっちゃった]

助監督1年半仕事して、改めて思う。助監督は監督修行への学びの道なのか?
仕事しながら「映画を勉強している」、ということか。
そもそも「映画を学ぶ」とは、どういうことなのか?
先輩助監督のなかで、「学校で映画を勉強した」という人は稀だった。
『炎の舞』のチーフ中川好久さんが、唯一、日大芸術学部出身だったと思う。

実は僕も、日大芸術学部映画学科・監督コースを受験し、合格していた。
筆記は良くて、面接

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ロマンポルノ無能助監督日記・第13回[山口百恵『炎の舞』で事件は起きた]

ロマンポルノ無能助監督日記・第13回[山口百恵『炎の舞』で事件は起きた]

入社した1978年当時、日活撮影所には外部の映画作品が、数多く入っていて、食堂の昼どきは、かなり混雑し、外部の客からすると、ワイワイと、かなり活気があるように見えたことだろう。

食堂業者の名前は松喜なので、食堂自体、“マツキ”と呼ばれていた。
社員定食券(確か50円)で買えるコーナーは回転が早いが、不味い。
味噌汁が特に不味い。

400円、500円出せば普通の味の・・いや、普通以下だが定食より

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ロマンポルノ無能助監督日記・第6回[『情事の方程式』撮影中・助監督の殺意とは?]

42年前のことを、これだけ詳細に書けるのだから、女優さんの美しき御姿も微細に覚えてるだろう、とか言われるかも知れないが、正直、ハダカを見てエッチなことを考える余裕なんて、無かったデス。

女優さんは、写真が残っているので、それと照らし合わせて映像的に記憶している。

ナマの記憶で覚えているのは、山口美也子さんのシャワーシーンで、テスト(リハーサル)が終わっても、ボーッと突っ立ってたらしいので、

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