最近の記事
[ロマンポルノ無能助監督日記・第38回] 『濡れて打つ』で監督になったばかりなのに『メイン・テーマ』の助監督かよブツブツ・・・
監督になっても「無能助監督日記」は完結出来ない・・・ 助監督を6年7ヶ月やって、『宇能鴻一郎の濡れて打つ』(84年2月公開)でやっと監督になったばっかりなのに・・30になる手前のギリギリ28歳6ヶ月で・・それがまだ完成0号(1/24 )の前だってのいうのに・・ダビング終わって2日後の84年1月20日、撮影所で森田組『メイン・テーマ』スタッフ顔合わせだとよ、チーフ助監督だとよ、ブツブツ・・・ 一昨日まで「監督」で、今日は「助監督」かよ、同じ場所でさぁブツブツ・・・ と思い
ロマンポルノ無能助監督日記・第35回[那須さん『百合族』で山本奈津子デビュー、金子はビデオ監督後五月みどり『奥様はお固いのがお好き』チーフでホン直して監督昇進来た〜
那須博之監督『セーラー服・百合族』が公開になったのは83/6/24で、5/27に僕はスタッフでも無いのに撮影所オールラッシュに潜りこんで見ている。心配だったのだ。基本、試写室の出入りは社員なら自由だが。 前年の那須さんのデビュー作『ワイセツ家族・母と娘』は会社から散々な評判で、その後の騒動は、第23回「那須夫妻と飛んでカルカッタ」に詳しく書いたように、武田靖制作本部長から「自衛隊なら反逆罪」とまで言われて辞表を書いたが踏みとどまり、それから一年後、那須さんはやっと第二作目を
¥100
マガジン
記事
ロマンポルノ無能助監督日記・第33回[岡本かおり主演・鈴木潤一監督『宇能鴻一郎の濡れて学ぶ』で脚本チーフ出演、不評の嵐が伏線と・・
『家族ゲーム』の仕上げ(ダビング)を抜けて、鈴木潤一監督『宇能鴻一郎の濡れて学ぶ』の脚本とチーフに指名され、撮影所・大江戸食堂での打合せに参加したところ、鈴木さんは「岡本かおりに宇能鴻一郎は合わないよ。宇能鴻一郎なんてもう古い」と言い出して、プロデューサー・秋山さん、企画・成田さん、企画助手・小松君らは一瞬フリーズしていた。 おいおい、この映画は宇能鴻一郎じゃないんか・・・ なるほどそれは「会社からのお仕着せ企画」だったろうが、巨匠・衣笠貞之助のスクリプターからキャリアを始
ロマンポルノ無能助監督日記・第29回[風祭ゆき主演『女教師狩り』でチーフ昇進、渡辺良子とも『ザ・ジゴロ』で共演しカラオケビデオ演出、美保純も登場]
金子のロマンポルノ初チーフ助監督は、『東京地検物語』に続いての鈴木潤一監督・風祭ゆき主演の『女教師狩り』で、撮影は82年7/26~8/5までの9日間、公開は8/29から藤井克彦監督・志麻いづみ主演『団鬼六・蒼いおんな』とのカップリングとなっている。 脚本は、後に『百合族』シリーズを書くが、94年に42歳で早死にしてしまう斎藤博のデビュー作。 読んで、語尾で言い切らないセリフが多く、曖昧な印象で、登場人物の心理が良く分からないと思った記憶がある。 この2年後の『OL百合族19歳
¥100ロマンポルノ無能助監督日記・第28回[中原俊監督デビュー『犯され志願』脚本直して『聖子の太股ザ・チアガール』脚本書いて大失恋]
81年末に小原宏裕監督『ズームアップ聖子の太股』(公開は82/2/26 )の脚本を書いてセカンドに就いたり、評判は良く無いが “エロビデオプロジェクト”でも1本撮ったり、TVアニメの脚本書いたりもしているということで、社内では26歳の、ちょっと目立つ助監督になっていたはずで、それもこれも発端は城戸賞最終選考まで残って「落ちた」のが“勲章”のように作用したみたいだ。 中原俊弘さんは、那須さんと同じ2期先輩4歳年長の優秀助監督として評判高かったが、その中原さん30歳の監督デビュ
ロマンポルノ無能助監督日記・第26回[「うる星やつら」「ブライガー」書いて押井さんの超昔話から1981年の映画情勢〜『聖子の太股』へ]
記録はしてないが、「うる星やつら」の3話4話ぶんのギャラは、合計12、3万くらいだったと思う。30分番組だが、実質は26分で、各話13分。 それを7/24~7/28の5日で書いている。 ダイアリーには日々、「うる星・15枚」「うる星・25枚」とか、ペラ(200字詰め原稿用紙)の枚数を記録している。 日活の月給は10万切る時があったから、これはとても効率いいバイトだ。 残業が多い月は15万まで行くことはあったが・・・いや、入社した年は、20万越えた月もあったが、「経営健全化闘争
¥100ロマンポルノ無能助監督日記・第25回[フラッシュバック✨押井守さんとの出会い⭐️パラオエロビデオの顛末⭐️うる星やつら]
今回は超過去の回想から入りマス・・・(Netflixの海外ドラマ形式で) 三鷹高校の3年間では毎年1本、文化祭で発表する8ミリ映画を作っていたので、学芸大に入ったらスグ「俺は絶対に映画研究会に入って映画を作るぞ」と力んでいたのだが、オリエンテーションでは紹介も無く、冊子にも載ってない。当然勧誘もされないし、映研てあるのか?と探したら、あった。 「サークル長屋」というボロボロの建物(戦時中は陸軍練兵場の兵舎だったらしい)の窓にペンキで「映像芸術研究会」と書かれてある。 が、毎
¥100ロマンポルノ無能助監督日記・第24回[麻吹淳子『ビニール本の女』の頃、押井守さんから「うる星やつら」読んでる?と電話アリ
ちょうど今から40年前になる1981年正月、カルカッタから那須夫妻と帰り、1/6から昨年末まで撮影していた藤井克彦監督『OL縄奴隷』のアフレコを開始、1/19には五反田の東洋現像所(現イマジカ)で0号試写で完成、五反田駅前で監督、児玉高志チーフ、秋山みよスクリプターらと正月気分が残る鍋料理となった。 城戸賞落ちた話はしたろうか・・しなかったろうな。 この作品は、根岸吉太郎監督・風祭ゆき主演『女教師 汚れた放課後』と同時上映で0号から4日後の1/23に公開となっている。 4日