見出し画像

381日目。ポジティブ未来投資思考にしてから気づいた日常の小さいネガティブたち。

前回の続きで、最強メンタルな思考を継続中。
なるべく日頃気づいたら自分の思考を客観視するようにしている。
すると予想以上にネガティブになりそうな瞬間が多いことに気づいた。

ネガティブ①こわばった顔

一番多いのはやはり顔の硬直。
顔が与える思考への影響は大きい。
でも気づきさえすれば直すのは簡単。

常に人にみられてる気持ちで、気づいたら顔を和らげて、眉間をゆるめて口元をほんの少し上げて、爽やかな表情に直せば簡単にポジティブ思考に一瞬でなれる。
さらに他人にもポジティブを与えることができて一石二鳥だ。

ネガティブ②日常に潜む小さいネガティブ

日常にたくさんネガティブは潜んでいる。
表情の固い家族。
むすっとした表情の電車通勤の人たち。
たまにいるだるそうな職場の人たち。(ぼくの職場は比較的明るいが)
会話の中の小さなネガティブな言葉。

意外とたくさんの気づきがあり、自分は繊細だったんだと気づかされた。

人に八つ当たりされるようなことはあまりないが、自分自身もネガティブ思考なら、きっとそういう場面を引き寄せることは多いだろう。
それでも万が一八つ当たりされるようなことがあっても、ぼくはラッキーと捉える。
解決法を探り、相手を慰めるなり、元気づけるなり、なんでもいいからとにかくその状況を少しでもプラスに変えさえすれば、マイナスから発生したぶん、特大のポジティブが未来へ投資されるからだ。


ネガティブ③SNSのおすすめ動画と画像や言葉

SNSのおすすめ動画や画像や言葉は、正直見ないのが一番。
それらはネガティブなことばかりではないが少なからず含まれている。
そして情報の嵐をポジティブにその都度変換していたらさすがに疲れるだろう。

それでも気になる情報もある場合、なるべく能動的に調べて、お気に入りに保存して、見たければ保存をみるようにしたほうがいい。

ぼくは理想のイメージ動画である、DOLCE&GABBANAのCMの動画や、大谷翔平のまとめ動画などをお気に入り保存してたまにみたりしている。

スマホアプリ全てにいえるが、だらだら受け身で見るのではなく、能動的に使うのが一番。
自分の理想の潜在意識がぶれなくて済む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?