見出し画像

人を伸ばす一番の方法は自分が伸びること。

何かと水を差す人がいる。

その心理は単純に良心からだとおもう。助けたいという思い。

お茶の世界では水差しは熱くなりすぎた湯釜に少し水を足して、程よい湯加減にするものだ。

だけど、水を差しすぎるのは問題だ。

2度、3度注意するのは温くてまずいお茶にしてしまうのと同じ。良いお茶が点てられない。

水の差し方もあるとおもう。というよりも、こうやると良いよ、とやり方を教えることが大事だ。そのときに理由も教える。ただただ上の立場から指示することが良くないのだとおもう。

なぜならそもそも自分が100%正しいとも限らないし、時には自分を省みる必要だってある。親だって時には子から学ぶ姿勢も大事だ。

ぼくは水を差しすぎる人から人の育て方を学んだ。自分もそうなってないかなとよく確認する。ただ口うるさくいうのではのびのびと成長が出来ない。

草は水がなければ自分から根をのばす。放っておいてもそう簡単に枯れない。その人の生命力を信頼するべきなのだ。

そして生命力の弱い子にはさりげなく手本を見せること。信頼し、時に刺激を与えること。むしろそのほうが大事だとおもう。

これを自分自身の成長にも当てはめたい。ぼくは結構繊細だから、あまり気にしないメンタルも必要かもしれない。

よって結果行き着くのは筋トレかな(笑)いつも行き着くのは筋トレ(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?