278日目 ローランドと大谷のお陰で解決した。

270日目あたりからものすごくスッキリした出来事があった。ローランドの筋トレに関する動画と、大谷の人柄を集めた動画から全てが繋がった。

ローランドの筋トレの考え方について…

何事も最終形態はない。
今日の自分よりも明日の自分。
明日の自分よりも明後日の自分。
俺は目指さない。目指されるんだ。
明日はもっといい男になる。

by ROLAND

↑この考えがなぜだか凄く毎日を楽しいものにしてくれた。

大谷はこのモチベーションがベースにあるから野球だけに打ち込むのを楽しむことができている。

だからその他が質素でも楽しいのだ。
一ヶ月一万円生活をしているのもそのためだ。

だから自然に人に明るくできたり、ゴミを拾ったり、ファンにサービスしたりできる。
余裕があるから。

そのかわり時間は大事にする。無駄なことに時間をつかわない。
毎日ちょっとづつ成長するのを楽しんでいるから、全てを野球に注ぐことができている。

まとめると…

夢や目標を決めてそれに向けて「頑張る!!」みたいな考えではなく、ローランドの考えの様に、毎日小さいことをながーく続けて「ちょっとづつ」成長していく事が大事だ
この「ちょっとづつ」が重要で、「昨日よりも今日の自分」という考えなので、それが妙に楽しくて、やる気が出てくる。他人や目標ばかりを追っているとやらなきゃという気持ちが強くなってしまう。

このモチベーションがあると、大谷のように、テレビ出演後高級料亭での会食を断って、「時間がもったいないから社食に行きましょう」と提案したり、ゴミが落ちていたら拾ったり、どんな人でもフレンドリーに接したり…そういう逸話が「毎日大事な小さいこと続けて楽しんでいて無駄な事をしない故の余裕」からうまれたものだということがわかる。

これによりぼくが長い間彷徨っていたモチベーション問題が解決した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?