見出し画像

子育てを通じて

今月で、長男が4歳になります。
4歳になると、
自分でご飯を食べたり
トイレに行ったり
歯を磨いたり
とまだまだ完璧ではありませんが
少しずつ出来るようになってきました😊


あれから4年経つのか。。。
と思い、大変なことも多いですが
それ以上にいつも楽しませてくれています😊

長男が産まれた頃、
私は理学療法士3年目でした。
セラピストだと分かる方も多いのではないでしょうか。
ある程度、仕事が分かってきて
『もっと技術を磨きたい』
『結果を出したい』
『がむしゃらに臨床をやりたい』
そんな時期でした。


そんな思いから
新しい職場に勤めることになりました。
そこは勤務時間が長いため
朝も早く、帰りも遅かったため子育てに協力できませんでした。

あれから4年も前のことですが、
今でも鮮明に覚えています。

遅くに家に帰り、
子供を抱っこした時に、ギャン泣きされてしまいました。
私に全然なつきませんでした。
それはそうです、家にいないのですから。笑

この人は誰なんだろう?
そんな目で見られたような気がしました。


さらに、妻が子育てに疲弊している姿を見た時に

自分は何をしているんだろうか。。。
何のために自分は働いているのだろうか。

家族の幸せのために仕事をしているのに、これではダメだと思いすぐに辞めて、子育てをしやすい職場に変えました。

もっと技術を磨きたいと最初は後悔していましたが
今は良かったなと思っています。

子供から教わることは多いし、なにより子育てママの気持ちが良く分かるようになりました。
そして技術を磨く方法に場所は関係ない事も分かりました。

最近では小さいお子さんを持つママさんを治療することも多く、
ママさんにしか分からない悩みも
会話の中から察することができ、アドバイスをかけることも出来ました。
これが出来たのも、子供との時間がたくさんあったからなのかなと思います。

次男はまだ5ヶ月。。。
これから大変な日々が続きますが
子育てを楽しんでいきたいと思います✨



腰痛
膝痛
肩こり
でお悩みの方いつでもご相談下さい✨



最後まで読んでいただきありがとうございました😊

私は老若男女に正しい運動で、健康的な生活を送るサポートをしています。 頂いたサポートは、家族のために使わせて頂きます😊