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傀儡師の追憶『へルマン』
今頃になって、ようやく初夢を見た。
へルマン・ヘッセの夢を見た。
備忘録として、私見をここに記します。
あらすじ程度で詳細は書いてないつもりですが、少々ネタバレ気味かもしれません。
観劇前に知りたくない方は読むのをお控えください。
まずは、麿赤兒。
おのれの影を操れる人間を、初めて目撃した。
かの有名なタップダンサーのフレッド・アステアは、影を操れる大スターだった。
そのアステアとタイプは全く異なれども、
大駱駝艦を率いる麿赤兒も、影を操れる舞踏家の一人である。
通常、人間は自分の影を操ることはできない。
影はついて回る。
しかし、影はいつも勝手に動き回る。
自分で自分の影を捕まえることは、並大抵の人にはできない。(これは見える影も、見えない影も)
しかし、この時代に影をコントロールができる人間がいるとしたら、それは暗黒舞踏の人々かもしれない。
彼らだけが、自分の影の中から、あらゆる人間が抱く、畏れも、歓喜も、狂気も、悲嘆も、それらすべてを引き摺り出して、我々の目前に晒すことができる。
おのれが何よりも畏れているもの、恐ろしいと思っているものを、晒す、さらけ出すという行為は、この世で一番勇気がいる。命を張るに等しい。
表舞台に立つ人間でも、いや、むしろ表舞台に立つ人間こそ、容易に成せることではない。
仮面をかぶることを生業にする人間こそ、それは非常に困難を伴う行為だろう。
麿赤兒は一切を隠さない。
あるがままの姿で、舞台上で、生きて、死に瀕し、再び蘇る。
麿赤兒は麿赤兒でありながら、へルマン・ヘッセの心の奥底にある闇を、引き摺り出す。
弱さも、嫉妬も、醜い、何もかもを。
誰かに愛されたがるのに、なぜあなたは孤独を愛するのか。どうして独りでいたいのか。
あらゆる人間が決して避けては通れない、愛の苦悩を、まざまざと突きつける。
劇中のセリフが、胸にグサリと刺さりました。
次に、傀儡のような俳優の動き
漂うような舞踊と(コンテンポラリー的な)、激しい舞踏と、操り人形のようなパントマイムに、絶え間なくセリフが交差する。
ヘッセの追憶、精神世界のなかで彼らは生きている。
傀儡師であるヘッセと傀儡たち(他の登場人物)は互いに互いを操り、操られ、主導権が頻繁に移り変わるさまが面白い。
照明の色が丁寧に切り替わり、場面の状況が掴みやすい。
音楽は、映像や絵画から連想されるイメージの延長線上にある曲が使用される。
水面、そこへ某映画のオマージュがあったり。
背景にプロジェクターで映し出されるのは、現実味の強い映像と、有名な絵画の数々。
川村毅による構成・演出が、へルマンの夢幻を、より鮮明にして俳優に投影してみせた舞台でした。
最後に、不思議な偶然の一致。
一週間前ぐらいから、アルセーニイ・タルコフスキー詩集『白い、白い日』を、何度か読み直していました。(この人は映像の詩人と呼ばれるアンドレイ・タルコフスキー監督の父)
タルコフスキーの映画はよく難解だと言われますが、この詩集を読むうちに、一見複雑に見える場面が、難解でも何でもないことが分かってきます。
作品の多くが、アルセーニイ・タルコフスキーが詩にしたためた追憶の物語。
若き日の愛と、嫉妬と、燃えさかる炎と、魂、夢、鏡、水面、遺言。
それらのキーワードの中にヘッセとの共通項がいくつもありました。
若き日の愛、嫉妬、魂、水面、夢。
今回はあらすじをざっくりとしか知らず(何かの群像劇としか)、事前にパンフレットも目を通さず(その方が面白いと思い)、観劇したのにも関わらず、ヘッセの世界がすんなりと受け入れられたのは、その詩集のおかげでした。
必然なのか、偶然なのか、導かれたにせよ、そうでないにせよ『へルマン』に繋がるものを、アルセーニイ・タルコフスキー、そしてアンドレイ・タルコフスキーが示唆してくれたことに、心から感謝。(そして、この公演を教えてくれた人に)
久しぶりに、心をわし掴みされました。
なぜ、今、へルマン・ヘッセか
彼の追憶のなかに、俳優たちが連れて行ってくれます。
あなたはそこに何を見るのか。
ご興味ある方はぜひ観に行ってみてください。
吉祥寺シアターで28日まで上演中です↓
高校生以下割引や30歳以下割引等あり〼(U30でチケット買えました)
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