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DX成功事例に学ぶ自社戦略案のたて方

 独立してコンサルタントを目指そうと考えている方、企業にお勤めで、管理職やリーダーを目指している方へ、

 もしあなたが、下のような問題を抱えていて、なんとか改革しなきゃ!と、プロジェクトの責任者になったと仮定してください。

  • ヒット商品が出ない

  • 新商品の発売時期が遅れる

  • お客様へ商品が迅速に届かないのに、在庫は増えている

  • 自社の製品が、市場の評価で競合に負けている

  • お客様からの苦情が多く、既存顧客が離れていっている

 最近は様々なメディアで、多くのDX・AI成功事例が公表されています。 あなたはきっと、他社事例を調べて、まねしたいですよね。 

 これって、失敗することが多いです。 なぜなら「他社」は、たとえ同業でも自分の会社と文化も、風土も、情報システムも、違うからです。

 失敗しないためには、DXの経験豊富なコンサルタントを雇うのも手です。ほとんどのコンサルタントは仮説検証技法と言うヤツを使います。

 だったら、あなたも「仮説検証」に挑戦しませんか?

 仮説検証という方法をとると、こんなメリットがあります

  • 限られた時間、限られた情報しかないときに、有効

  • 重点指向であり、現状に引きずられない発想を生むことができます

  • 仮説を考え、それを検証する過程が、解決策への説得性を高めます

  • 結果、あなたに知恵がつきます

 このように、仮説検証技法は優れものですが、マスターするには、何度も、試行錯誤する覚悟と、挑戦の精神が必要です。

#私のイチオシ

DX成功事例:デジタル技術を活用して成功した会社の目指した姿

 Youtubeで公表されたり、講演会でプレゼンされたDX事例を集めてみました。 

 それぞれが1時間以上の講演内容なので、このnote記事でご理解いただくのは難しいと思いますが、超要約の仮説をご覧下さい。

  • Tesla 電気自動車 : デジタル技術でEVを標準化

  • カルビー : 出来立てのおいしいポテトチップスを消費者に

  • スシロー : いいネタですしの質を高め、お客様を増やす

  • amazon style : 地球上でもっとも豊富な品揃え

  • netflix : お客様の求める映画をネットで提供

  • 日立造船 : ごみ収集の必要人員を1/3にする

  • HILLTOP (京都府宇治市アルミ切削加工会社): 安売りの切削加工町工場から、試作をビジネスに

公表されているDX事例を「仮説」として使う

 これらの成功例が取った策を、私が勝手に「仮説」表現してみたものです。

その心は「そのままマネする」と失敗するけど、仮説として自社に当てはめたら適用できないのは何? なぜ? と言う発見が得られるからです。

Tesla 電気自動車

  • 仮説1: スマホのように、汎用的なEVをつくれば、アプリでオン・オフすることでコストをかけず、アップグレードできる

  • 仮説2: 顧客の車両走行データを収集し、それを活用すると、自動運転ソフトを賢くでき、それをネットを介して全車両をUpdateできる

カルビー

  • 仮説1: ポテトチップスはおいしいのは製造後80日までなので、店舗鮮度を80日以内に保つと売り上げが上がる

  • 仮説2: 店舗のポテトチップス鮮度がいつでもわかるようにするには、ERPパッケージが持っている分析ツールを活用すればできる

  • 仮説3: ERPパッケージをカストマイズしないで、そのまま使うことにより、元々持っている分析ツール機能がフルに使える

スシロー

  • 仮説1: 原材料高騰の中でも、すしネタの廃棄を減らすことで、売上高原価率が50%でも利益が出せる

  • 仮説2: 2週間先までの売り上げを予測できれば、不足する食材の発注ができ、ロスが減る

  • 結果: 200憶皿の売れた・廃棄したと言った過去のデータの10%をAI(人口知能)に分析させ、店舗ごと、ネタごとの日別売上高、皿数を予測し、必要な量の食材を準備し、作りすぎを減らすことができた。
    結果: 原材料価格の高騰を乗り切り、2024年9月期の国内で19億円の粗利をおしあげた

amazon style

  • 仮説1: ネット販売の「オススメ・品揃え」は、リアル店舗にも使える

  • 仮説2: リアル店舗と、ネット通販は相乗効果を出せるので、採算性が上がる 

  • 結果: 2022年5月にロス(Los Angels)にアパレル実店舗を開店。 1階の陳列は1サイズだけ。 お客はQRコードを使って、サイズ・色を選ぶと10分後に「試着室Aに準備できた」とメッセージ。 希望したのは1着だけでもamazonのシステムは「これを買った人は、A,B,C も買われましたよ」という「好みそうな服や靴」をオススメ。 ネット通販のいい所を加味できたので、売り上げ増につながった

netflix

  • 仮説1: お客様の視聴データを集めると、どんな俳優・ジャンル・ストーリーなら売れるかが想定できる

  • 仮説2: 想定した映画を自前で作ると売れる(だろう)

日立造船

  • 仮説1: いつどこに、どれだけごみが出るかを予測できれば、最適なゴミ収集車の運行ルートができる

  • 結果: ゴミをキビキビと投入する人の手首に腕時計のようなセンサーを付けてもらい、腕の加速や傾きから、ごみ袋を収集者に投入する回数を感知する。 GPS(全地球測位システム)の情報と紐づけ、収集所のゴミ出しの量を把握できる。 このデータを蓄積し、各収集所に出るごみの量を予測する。 これを機械学習でAIに読み込ませ、収集車の効率的な運航ルートをつくる。 従来は熟練者の経験に頼っていた。 新潟県で実験し、ごみ収集担当者9人、計1000時間分のデータを取得し、AIで運行ルートを作り直したら、収集車の走行距離を2割、作業時間を1割減らせた

HILLTOP

  • 仮説1: 1週間で試作品を1個か2個作ってお客様に届けられたら、利益率は向上する(だろう)

  • 仮説2: 3D(3次元CADで設計)化と、加工工程のノウハウを標準化すると、無人で夜間製造できる

  • 結果: 京都で就職人気企業となった。 DisneyやNASAから注文が来てグローバル企業になった。 「こんな難しい形状できる?」と言った問い合わせが増えて、利益率が8%以下だったのが、20%に向上した。

まとめ

 仮説検証技法は、プロのコンサルタントが行う方法で、様々な業務課題で仮説をたて、それを検証するプロセスの経験が必要で、座学だけでは体得は難しく、事例を使った演習が必要です。

 この記事では、公表された7つのDXの事例を、私が勝手に「仮説」表現することで、どんどん智恵がついてきます、というお話でした。

  • 事例をマネするのではない

  • それが自社でできるかどうかの、気づきを得ることができる


仮説検証技法を体得したい?

 私は、80以上のプロジェクトで、仮説をたててそれを検証するという方法を経験しています。 その効用は次の4つです。

  1. 限られた時間、限られた情報しかないときに、有効

  2. 重点指向であり、現状に引きずられない発想を生むことができます

  3. 仮説を考え、それを検証する過程が、解決策への説得性を高めます

  4. あなたの、スキルがつきます

  5. 仮説検証のサイクルを多く経験し、文書化することで、知識箱を増やせる

 こんな有料セミナーを年2回行っています。 仮説検証技法は、第3回目で、事例のご説明と、チームに分かれた演習で体得頂けます。

ご興味あれば、コメント欄からコンタクトください。

第3回 仮説検証技法 Consulting Process セミナー 内容

  1.  本日の主旨・達成目標

  2.  Visionと仮説事例・仮説検証技法

  3.  演習1 : 企業改革のVisionを作ってみよう

  4.  演習発表

  5.  課題展開・仮説立案・DX事例解説

  6.  演習2 : 仮説立案~検証

  7.  演習発表

  8.  仮説検証解説

仮説検証とは?

 下の記事、無料部分だけ、ご覧ください。


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