見出し画像

【プロジェクト推進力育成】412名が受講した、演習中心で他社交流のできるセミナーご紹介

 あなたは、上の図のようにプロジェクトがうまくいかない経験がありませんか?

 私はIBMという会社でコンサルタントを14年経験し、情報システム構築・業務改革などをテーマにプロジェクトをうまく推進する力をつけてきました。

 それらを4つのスキルにまとめたセミナーを開発しました。 おかげさまで、2024年4月現在で、通算38 社から412名の方に出席いただきました。
そのセミナー内容をご紹介します。

#私のイチオシ


こんなセミナーを年2回実施しています

セミナーは5回コースで、全て演習に半分以上の時間を使っています。 

  1.  CPS (Customer Planning Session): 生産性の高い会議運営

  2.  CPS (Customer Planning Session): 実行性の高いプロジェクト運営

  3.  改革Visionづくりと、仮説検証技法

  4.  Change Management : 業務改革を成功させる6条件

  5.  win-win 交渉術: 対立する人・部門をwin-winに変える

2024/3月末現在、累計38社から412名に受講いただきました

セミナーご案内

小さくてすみません、下の23期・24期のlinkをクリックしてPDFをご覧下さい

2024年4月~8月 第23期セミナーごあんないパンフレット
  • プロジェクト推進力育成セミナー 第23期 2024年4月~8月

  • プロジェクト推進力育成セミナー 第24期 2024年10月~2025年2月

5回のセミナー概要

セミナーは5回コースで、毎回半日~1日の演習中心でプロジェクト推進力を経験できます。 

  1.  CPS (Customer Planning Session) : 

    • セッションと言う、生産性の高い議運営を学び演習する

    • 問題の構造化、原因分析手法を学ぶ

    • 効率的会議運営技法(セッション・マネジメント)を演習する

  2.  CPS (Customer Planning Session)

    • 業務問題の解決の実行性を高める手法を学び演習する

    • 問題の構造化・真の原因の解決策立案・活動計画作成を実習

  3.  仮説検証 Consulting Process

    • 業務改革の仮説立案の進め方を学び、演習する

    • 企業改革のビジョン作成の演習

    • DXの環境で仮説の立案~結論づけを演習で体得

  4.  Change Management

    • 経営トップ・現場部門が、変革を積極的に取り組む姿勢に変わる、業務改革プロジェクト成功の6つの条件を学ぶ

    • 改革の企画段階でこの条件を盛り込む手段を学ぶ

  5.  win-win 交渉術

    • 国内・海外を問わず、異文化を理解し、「人と交渉し、人を動かす」ヒントを学び、自社への活用方法を演習する

    • 京都の著名企業から「リーダシップ」のご講演

講師略歴

  • IBM社コンサルタントとして、70件以上のプロジェクトで、お客様の業

  • 務改革・業績向上を支援

  • Panasonic社グローバルプロジェクトを11年ご支援

  • 2012年以降、個人事業で、企業向けコンサルティングを13件実施

まとめ

私は、お客様の業務改革のプロジェクトを80回以上ご支援してきました。 その過程で、プロジェクト推進に必要な4つの手法を皆様にお伝えするセミナー・演習を毎年2コース開催しています。

対象

  • 業務改革や、プロジェクトを推進したい人

  • 他社の同様のメンバーと交流の輪を広げたい人

形式

  • 京都市下京区:四条烏丸 西南 ココン烏丸ビル 4階 シティラボ内

  • または、Zoomでのオンライン参加

受講料

1人5回分 50,000円 (消費税別)

お申込み

sohyabu@gmail.com   宛に
受講者のご氏名・ふりがな・e-mail address を添えてお送りください

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?