見出し画像

プロジェクトの成功率を上げる、仮説検証とは?

 もうじき定年で、定年後は再雇用で今の会社に残るか、独立してコンサルタントを目指そうと悩んでいる方へ

 企業にお勤めで、管理職やリーダーを目指している方へ、

 あなたが、問題を解決したり、新しいことに挑戦するときに、その成功確率がぐっと上がる方法が、仮説検証技法です。

 こんな問題を抱えている会社で、なんとか改革しなきゃ!と、プロジェクトの責任者になったと仮定してください。

  • ヒット商品が出ない

  • 新商品の発売時期が遅れる

  • お客様へ商品が迅速に届かないのに、在庫は増えている

  • 自社の製品が、市場の評価だ競合に負けている

  • お客様からの苦情が多い

  • 既存顧客が離れていっている

  • トップから営業を減らせ!と言われている

 よくやるのは、「他社事例を学び、いいとこどりする」ですよね。 

 これって、失敗することが多いです。 なぜなら「他社」は、たとえ同業でも自分の会社と文化も、風土も、情報システムも、違うからです。

 失敗しないためには、企業改革の経験豊富なコンサルタントを雇うのも手で、ほとんどのコンサルタントは仮説検証技法と言うヤツを使います。

 だったら、あなたも「仮説検証」に挑戦しませんか?

 仮説検証という方法をとると、こんなメリットがあります

  • 限られた時間、限られた情報しかないときに、有効

  • 重点指向であり、現状に引きずられない発想を生むことができます

  • 仮説を考え、それを検証する過程が、解決策への説得性を高めます

  • あなたの、スキルがつきます

 このように、仮説検証技法は優れものですが、マスターするには、何度も、試行錯誤する覚悟と、挑戦の精神が必要です。

ここから先は

1,463字 / 3画像

¥ 480

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?