見出し画像

【永久保存版】困難なプロジェクトを成功に導く6つの条件

 企業を良くするためにプロジェクトに関わっておられるあなた、プロジェクトが停滞して、困っておられませんか?

 多くの企業の業務改革は、その成功、つまり期待成果が期日までに得られること、は30%を下回っていると言われています。

 最近はやりのDX(デジタル・トランスフォーメーション)プロジェクトを例にとると、

  • デジタルに精通した人材が社内にいない

  • 何から着手していいかわからない

  • 経営層・現場にデジタルに抵抗感がある

  • 現場の入力が増える(恐れがある)

  • 戦略・計画を立てたが、実行されない

 と言ったことを困っておられます。 たとえ他社成功事例をまねても、今までのやり方を変えないと、70%の確率で失敗します。

 プロジェクトを失敗させないためには、どうしたらいいのでしょうか? 

それが、

Change Management

「チェンジ(変革)をマネージする」という手法です。

 私はIBM社のコンサルタント時代に、様々な企業の業務改革の成功・失敗事例を調べたら、6つの条件が見えてきました。

 2000年に、私は、あるグローバル企業の将来を左右するプロジェクトをコンサルタントとしてご提案する機会に恵まれました。

 提案時に、お客様の社長が「絶対成功させるためにどうすればいいか?」と問いかけいただいたので、6つの成功条件を揃えていただきたい、とお願いしたのです。

 6か月後に、そのプロジェクトは数百人を動かし、業務のやり方を大きく変え、特定のお客様への売り上げを大きく増販することができました。 

6つの仮説は正しいことが証明できました

 お客様からは、

  • 今まで、ちっとも進まなかったプロジェクトだったが、ものすごいリーダーシップで私たちを動かしてくれた

  • プロジェクトがたくさんありすぎたが、それらを整理統合してくれた

  • 社内のコミュニケーションが格段に良くなった

など、評価をいただきました。

改革を成功させる6つの条件とはどんなものなんでしょう?

 簡単に揃うものではなく、その企業が本気になる必要があるのです。例えば、、、、

 冒頭の火災の絵は、「燃える石油掘削基地では、人は泳げなくても、高所恐怖症でも、助けを呼んで、高い所から海に飛び込む」という、「改革の成功のためには、全員が海に飛び込むぐらいの決心が必要」という意味で使いました。

ここから先は

1,934字 / 5画像

¥ 480

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?