見出し画像

就活証明写真の学内撮影会を実施しました!

こんにちは、埼玉キャリア支援室です。
 
人との出会いで大事なのは第一印象。わずか3秒や30秒で相手の印象が決まるといわれています。
 
就職活動でも同じです。面接では第一印象でよい印象を残すために、身だしなみを含めた立ち居振る舞いを整えておく必要があります。
実は、エントリーシートや履歴書に貼付する証明写真も同じように第一印象が大事になります。
というのも履歴書やエントリーシートの多くは、学生の皆さん自身が選考を受けに行く前に送らなければなりません。
その時、どのような人なのか視覚的に判断できる唯一の材料が証明写真なのです。
 
埼玉キャンパスでは大学の中でヘアメイクから撮影まで行い、後日写真とデータを渡す「就活証明写真(学内撮影会)」を2023年12月13日に実施しました。

当日、まずは3名のヘアメイクアーティストの手にかかり、就活用のメイクとヘアセットが施されました。
その後、埼玉キャリア支援室の特設会場で撮影に臨み、その場でカメラマンと一緒に表情などの写真写りをチェック!撮影は緊張の一瞬でしたが、カメラマンの声掛けで徐々に笑顔が広がる様子がみられました。
 
写真とデータは後日一緒にお渡ししました。枚数が必要になっても、データがあるので簡単に焼き増しできるのが魅力です。
 
コロナ禍を経て、久しぶりに大学での撮影会を実施しましたが、大学のサポートがあるので都内の写真館で撮影するよりも、かなりお得な価格を実現することができました。
 
証明写真を準備していない、あるいは印象アップを図りたい学生の皆さんのニーズに応えたい!という想いで企画した学内撮影会。参加した学生からは「新鮮な体験でした。普段はセットしないし、学校でやってくれるのはありがたい」というコメントが寄せられ、大好評!とても嬉しい反応がみられました。