見出し画像

そこには「愛」がある!

『悲しい』という語源には「切ないほど愛おしい」「可愛くてならない」というものがある。

そんな風に聞いたことがあります。

その時、ふと、

「人は、愛があるから悲しいんだ」

って思いました。

僕たちは、もともと愛したい存在で、誰かを嫌いになったり、誰かを傷つけたいなんて思わないのかもしれません。

しかし、生きていれば、人を嫌いになったり、人を傷つけてしまことがあったりして、そんな時に、心がキューンと痛くなり、悲しくなってしまうのでしょうね。

『悲しい』とは…

相手を嫌いになった事実よりも、相手を愛せなくなったという事実に悲しんでいることも、あるのかもしれません。

人は愛したいからこそ本音でぶつかり、わかってほしい想いがあるからこそ、時に、相手を傷つけてしまうこともありますからね。

やっぱり、そこに愛があるから、悲しいのかもしれません。

人は、もともと愛したい存在で、誰もがかけがえのない尊い存在だから、せめて今日は、そんな自分に愛と誇りをもって、笑顔で過ごしてみてくださいね。

きっと素敵な一日になりますよ!

今夜が、あなたとあなたの大切な人にとって、愛に溢れたクリスマスイブになりますように祈っています。

素敵なクリスマスを♪

画像1

今日も読んでくれて、ありがとうございます。

僕はいま、自身が困難から学んだことを、他の人の人生に生かしてもらう活動をしています。よろしければ「サポート」をお願いします。いただいたサポートは、作家としての活動費に使わせていただきます。