見出し画像

「正しさ」は競い合うものじゃない!

人は頑張り過ぎると、頑張っている自分が正しくて、頑張らない人が間違いだと勘違いしがちです。

また、真面目にきっちりやり過ぎると、真面目にきっちりやっている自分が良い人で、やらない人が悪い人だと思いがちです。

正しさは、競い合うものではなく、尊重し合うものなのに、やりすぎるとおかしくなってしまいますね。

正義を主張し合うと争いになりますから、正しいことよりも「優しいこと」を基準に、一人ひとりが自身の言動を省みて、「それが美しいかどうか」を確かめた方がいいように思います。

メディアでは、いま、政治家や医師、専門家たちが、日々、さまざまな出来事に対して、さまざまな正論を発し、批判し合っていますが、それは仕方ありません。
それが仕事だから当然のことですが、一般市民までもが、自分勝手な正論を掲げて、得意げに批判し合うのは、本当に悲しいことです。

コロナ差別が拡大している今こそ、時々立ち止まって、自身を省みて、相手を批判するエネルギーを「相手と協力し合うエネルギー」に変えてほしいと願っています。

そして、お互いにとって、正しさよりも優しい毎日を送れるようになったらいいですね。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

僕はいま、自身が困難から学んだことを、他の人の人生に生かしてもらう活動をしています。よろしければ「サポート」をお願いします。いただいたサポートは、作家としての活動費に使わせていただきます。