見出し画像

ヤル気の出ない人へ「ヤル気よりも大切なこと」

僕は、運動が嫌いです!
というか、苦手です。

身体が固く、前屈しても床に手が届きません。
その距離なんと20センチ。

あまりにも恥ずかしいので、これまで運動を拒否し続けてきました。

しかし、コロナ禍でテレワークになって以降、身体を動かすことの重要性を痛感し、もっとヤル気を出して、もっと真面目にストレッチしなければと思っています。

とはいうものの、ヤル気は起きません。
残念ながら、全くヤル気が起きません!

頭でわかっていても、もともと嫌いなのだから、仕方ないですよね?

でも、やっています!!!

いま、毎日、ストレッチをしているんです!!!


その理由は…

今から3年前のこと。

あるスポーツトレーナーに出会って、ある一言に衝撃を受けたからです。

『ヤル気なんて関係ない!』

ヤル気なんて待っていたら、一生何もできないから、やるだけでいいと教わり、僕の意識が一変しました。

それまでの僕は、ヤル気こそが大事だと思い込み、本を読んだり、友達に手伝ってもらったりして、必死にヤル気を出そうとしたり、ヤル気が出るまで待ったりしていましたが、結局それは、目の前のことから目を背けていただけなんだと思い知りました。

僕たちは、ヤル気があるからやるのではありません!

走る気がなくても、犬に追いかけられたら走りますよね?

実は、ヤル気なんて、関係ないんです!

『やればいいだけ』

ただ、それだけです。

僕たちのヤル気に関係なく、ただ毎日は過ぎていきます。

だから、せめて今日くらい、ヤル気に関係なく、これまでやらなかったことを、ほんの少しやってみませんか?

きっと、何かが変わりますよ!

ちなみに僕は、いまもヤル気は全く無いですが(笑)、ただ毎日、ストレッチを習慣にしています。

おかげさまで調子がいいです(^^)♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

僕はいま、自身が困難から学んだことを、他の人の人生に生かしてもらう活動をしています。よろしければ「サポート」をお願いします。いただいたサポートは、作家としての活動費に使わせていただきます。