見出し画像

カウンセラーの「人」助けと「自分」助け。

2015年の春、僕は人の役に立ちたい一心で、カウンセラーとして独立しました。

それまでにカウンセリング歴は15年以上もあり、30,000件を超えるカウンセリング実績もあって、有難いことに10冊以上も本を出版させてもらってきたから、そろそろイケるって思ったんです。

当時は、格安料金でカウンセリングをしていたので、毎日、沢山お客様が来てくれて、みんなが喜んでくれました。

全国から講演依頼もいただいて、毎月のように各地へ出かけ、本当に忙しく充実していました。

みんなの笑顔が見れることが嬉しくて、それを生きがいにしていましたが、どんなに頑張ってもお金は減る一方で、お金の心配は尽きませんでした。

でも、「これでいいんだ」「僕は恩返しでやっているんだから」と自分に言い聞かせ、「僕は今、お金よりも大切なことをしているんだ」と自分で自分を洗脳し続けました。

しかし、独りで事業をやっていくというのは、そんなに甘いものではなく、またキレイごとでもありません!

二年後には、お金の底が見えてきて、精神的にもヤバくなり「もう、このスタイルではやっていけない」ところまできました。

そんな状況にも関わらず、それでもまだ、清く正しく貧しくいようとする自分がいて、そんな自分に酔いしれるところもありました。

いま思い返すと、本当にバカだったなぁと思います。

そうして、独立して二年後の2017年、もう無理だとあきらめました。

生きてゆくために、手っ取り早くお金を稼ぐために、僕は昼間にカウンセリングをして、夜間にバーで働くことにしました。

夜の世界で働くことに対しては、正直、もの凄い抵抗がありました。僕の勝手な先入観と偏見があったから。

でも、有難いことに、素敵なバー(一見さんお断り)に雇っていただき、そこで僕の意識が一変し、そこで働くマスターやスタッフ、お客様に対して、本当に申し訳ないことをしていたとお詫びしました。

約一年間、バーテンダーとして働かせていただきましたが、僕にとっては、全てが衝撃的でした!

全世界から京都へやってこられる超VIPなゲストや大企業の社長さん達、そんな方たちに接客をさせていただく中で、最初は戸惑いと極度の緊張で、沢山の失敗もしてしまいましたが、慣れてゆくに従って、日常では決して出会えない人たちに出会わせていだけていることが最高に幸せだと思いましたし、そんな人たちと会話させていただけることが嬉しくてたまりませんでした。

その頃、よくお客様から「なぜ、ここで働いているの?」と聞かれました。

最初は「好きでやっているんです」「バーテンダーは、僕の憧れだったんです」と意地と見栄を張って、嘘をついていました。

しかし、次第に、そんな嘘つきな自分が嫌になって「実は事業に失敗したんです。生きてゆくために、ここで働いているんです」と素直に言うようになっていきました。

すると、そんな僕をバカにするどころか…

なんと、事業を進める上でのコツやポイント、実践的なアドバイスをくださるようになっていったんです!

これには驚きました!!

その時、一流の人たちの凄みを体感し、心から感動しました。

超一流の人たちは、どんな人に対しても誠実で丁寧、愛があって優しいんだって思いました。

こうして、そこで出会った人たちから、これまでの僕の「在り方」や「考え方」「やり方」が間違っていたことを教えてもらい、その間違いを素直に認められるようになると、僕の行動にも大変革が起きました。

もう一度、個人事業主として一から出直す覚悟をして、自身の失敗を見直し、改善し、勉強をし直して、専門家から定期的に経営を教わり、サポートしていただくようになりました。

すると、その翌年には独立前の生活基準をはるかに超えて、収入が3倍に跳ね上がりました。しかも、それは自分もお客様もハッピーな形で!!!

これにはビックリしました!!

あの一年を通して学んだことは、自分自身を知り、成功者に学び、愛と覚悟をもって最善を尽くすということでした。

教訓としては以下の通りです。

☆教訓☆
1:自身を知り、成功者から学び、即実践する
2:お金に対する意識を一変し、数字に慣れて強くなる
3:違和感を感じたらすぐに立ち止まる
4:うまくいかないのは「在り方」「考え方」「やり方」が間違っている
5:常に自身の間違いを素直に認める謙虚さを持ち、改善し続ける
6:結果を出している経営のプロにサポートしていただく
7:教わったことを「はい」という返事で、即、次につなげる
8:結果を焦らない(うまくいき始めた時には一旦落ちることがある)
9:仕事に覚悟を持ち、地道にコツコツ、プロ中のプロを目指してゆく
10:自身がもっと魅力的な人間になり、お客様との信頼関係を大事にする

僕は、お金の専門家ではなく、億万長者でもなく、また経営コンサルタントでもないので、事業経営に関する実践的なアドバイスはできません。

しかし、まったくのド素人が、「人の役に立ちたい」「ただ恩返しがしたい」だけで独立し、たくさんの失敗を重ねることによって、たくさんの成功者から多くのことを教わり、改善と実践を繰り返して、いまこうして幸せな毎日を送れている知恵はお伝えできます。

僕が一般人(サラリーマン思考)だったからこそ、普通の人たちが困っている悩みやお金の不安、その心配や苦しみに共感できますし、だからこそ「何が間違っているのか?」「どこをどう直せばいいのか?」を伝えることもできます。

以前、スイスのベストセラー作家であり、実業家のロルフ・ドベリ氏の本を読んだことがあるのですが、そこには、世帯年収が約1,200万円をこえると、追加収入が幸福度に与える影響はゼロになると書かれてありました。

つまり、たとえ億万長者にならなくとも、現実的に年収1,200万を目指して頑張れば、誰でも幸せになれるのです。

そこで、僕はこの実体験から得た、

・お金の失敗を避ける方法
・独立する時にやってはいけないこと
・幸せなお金もちになるために抑えておきたいポイント

僕の失敗をあなたの人生に活かしてもらいたくて、お客様の要望がある時だけ、本業のカウンセリング以外に、完全プライベート(オンライン)で、お金に困らない知恵を共有させていただいています。

もし興味をもっていただきましたら、以下を覗いてみてくださいね。
あなたのお役に立てると幸いです。

☆お金の授業はこちらへ。
https://kanja.info/contents_339.html

☆カウンセラー(個人事業)として独立したい方へ。
https://kanja.info/contents_330.html

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

僕はいま、自身が困難から学んだことを、他の人の人生に生かしてもらう活動をしています。よろしければ「サポート」をお願いします。いただいたサポートは、作家としての活動費に使わせていただきます。