見出し画像

トイレに流すこれまで。

「では、軽く自己紹介をお願いします。」

「はい!近畿大学 経営学部の川添と申します。
学業では主にプロダクト開発に力を入れて取り組んでいました。
本日はよろしくお願いします。」

と今頃は面接官に言ってんだと思っていました。

SHOWGUNリーダーの川添です。堅苦しいのでゾエで覚えてください!


SHOWGUNの読み方はそのままショーグンです。
何をしているかと言いますと、モノづくりのチームです。

大学の友人と3人で活動していて、
サークルや学生団体ではないので社会人になっても続けたいと思います。

そもそも、なぜ僕がモノづくりのチームを結成したのか?
すこーし語らしてください。


いやー大学生って3150(サイコー!!)

僕は一年、二年と盛大に遊び呆けてました。
講義をサボってビリヤードに勤しむ。そしてバイトに直行。
ホントに楽しかった。

学費をドブに捨てているとはまさにこのこと。
ママに合わせる顔がない!

三年生なり、そろそろ大学生らしく学ぼうと思い。
課題解決型のワークショップやコンテストに何度も出場しました。

しっかり心を切り替えた僕。エライ!

当たり前ですが、プロトタイプを企業様に発表する。
軽く表彰をしていただき拍手とありがとうございましたで終わる。

そんな一年を振り返ってみて思うわけです。

「誰の課題も解決できてねぇ!」

パンデミックで困っている人がこんなにも溢れているのに
おれって誰の課題も解決できてない。

「一年間、頑張ったんだけどなぁー」と思うわけである。

僕はたくさんのアイデアを出した。
しかし、何一つとしてこの世に出していない、そりゃ誰の課題も解決できない。

たまたま、ホリエモンの「アイデアに価値はない」という言葉を聞いたときは、
これ以上は言わないでくれ!と思った。

正直、痛い所を突かれた。

何人もの方々に協力してもらってインタビューをして
何枚ものポストイット使ってアイデアを出して、、

このままじゃ紙と時間を浪費しただけの人間じゃねぇか!

どうも ありがとうございました〜!!(芸人風)
とは締めたくない。


図工って楽しかったなぁ

課題解決を意識しすぎてか
最初のワクワク感が薄れてんなーと感じてきた。

ターゲットにアンケートとって、ペルソナにインタビューをして、ポストイットでアイデア発散をして、、、

気がついたら作業チックになっていた。


楽しく作って、面白いモンを売りたい!と決めた。

一人は寂しいし仲間はほしいな。
でも、きびだんご持ってないし。前澤社長みたい金もない。

どっかに狂っていて暇な人いないかなーーと思ったら

あー二人おるわ!
椋野と野田というマーケティング専攻の友達いたわ!

すぐにLINE。スタンプの連打。

翌日、大学に来させる。空き教室ではち切れるこの思いを語る。
嫌だと言ってもインコのように首を振らせる。

というわけで、4月2日にSHOWGUNがスタート。

ぜひ、Twitterも始めたのでチェックしてください。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?