見出し画像

習慣化の極意!


オープニングトーク【筋トレのすゝめ】


どうも!
篠原将夢です!

いつも【ハート】【コメント】
ありがとうございます!

いきなりですが

みなさんは定期的に筋トレはしていますか??

している!!
って自信を持って言える方って
意外と少ないのではないかなと思います!

ちなみに僕は
8月のコンテストに向けて
日程をきちっと決めて
筋トレをしています!

筋トレって
ほんとしんどくて
健康のためには
やったほうがいいと思うんだけど
なかなか行動に移せない、、、

そもそもやり方がわからないから
いく気になれないし、続かない

パーソナルをつけたいと思うけど
そこまでかけられる費用がない、、、

筋トレに関して
たくさんのネガティブ要素
存在しています

でも!!
筋トレをしてください!!!

と言いたいわけではないですが

元トレーナーの僕から
筋トレにネガティブな気持ちを
持っていると言う方に
ちょっとした考え方をシェアします!

一つ前情報として
僕は元々筋トレが大嫌いでした、、、
しんどいし、なんでこんな重いものを
扱わないといけないんだ
って本気で思ってました

そんな僕がなぜ筋トレが好きになったのか?

仕事にしたと言うことも確かにありますが
それ以外にも好きになった
要因というものがあって

それは

・筋肉は嘘をつかない
 ということがわかったから

・筋トレによって
 様々ないいことが起きたから


人間の体って本当に素直で正直なんです

筋トレすれば筋肉がつくし
やらなければ筋肉がなくなって
脂肪が多くなる

どんなに運動神経が悪くても
どんなに太っていても
関係ありません!!
やるかやらないかだけ!!

やったらやった分だけ結果がついてきます!

さらに筋トレを続けてきて
良いこともたくさんあります!

まず自分に自信がモテるようになった!

ファッションも楽しめるようになった!
自分の見た目の部分での悩みが減った!

内面的にポジティブになった!

周りの目が気にならなくなった!

食生活も心がけるようになって
健康的なものを好むようになった

体調を崩しづらくなった!

あげればキリがないですが
様々な良いことがあります!!

でね
こうなるにもまずは継続して
トレーニングをしなくてはなりません

まずそもそも継続が難しいんですよね!

今日は
僕が筋トレをルーティン化できた秘訣を
シェアすることで

筋トレ以外にも
良いことを習慣化するために
とても参考になると思うので

最後までお付き合いください!!


習慣化の難しさ


さてみなさんは
習慣にしていることはありますか??

良いことを習慣にしたいのに
なかなかできない、、、
という方がほとんどだと思います、、、

僕もそうでした

でもなんで
良いことを習慣にしようと思っても
できないんでしょう??

それは
無意識領域に持っていく作業が
とっても大変だからです

無意識領域
どういうことか?

みなさんが無意識に
毎日行っていることって
たくさんありますよね??

例えば
食事や、入浴、歯磨き、お仕事
これって意識して行ってますか??

多分
大体決まった時間に食事をして
決まった時間に入浴して
決まったタイミングで歯磨きをしているはずです

そう、これがいわゆる
【習慣】なんです!!!

逆に
このすでに習慣にしていることを
やめてくださいって言われても無理ですよね??

やめてくださいって言われた瞬間に
意識しないと行動に移してしまうから
やめられないんです

これ
例えば
寝る前のYouTubeやNetflix

食後のアイスやデザート

深夜のラーメン

これって
やめたいけどやってしまいますよね

やめたいけどやめられない
これはもう、習慣になっている証拠です

しかもこれって
別に意識してやったわけでもなく
気づいたらやってしまってますよね??

これがもう危なくて
やる前から
無意識の領域に達してしまっています

だからやめられないんです!

ここまで聞いてなんとなく
わかっていただけたと思いますが

良いことって意識しないと
やらなくないですか??

今回取り上げた筋トレも然り
読書や日記、勉強など

これって
意識して時間を確保しないとできませんよね

こういうことを言うと

わかってるんだけど
時間がないんだよね〜

とか

筋トレ苦手だし
活字も苦手だし、、
勉強なんて大人になってしたくないし

みたいな言い訳が始まります、、、

わかります
僕もやっぱり苦手なことは
逃げたくなります、、

でも考えてみてください

同じ組織の中で
同じ時間軸に生きている人の中では

筋トレもしていて
読書もしている

良いことを習慣にしている人もいるはずです

その人と何が違うのか??

1日24時間
時間は平等に与えられています

確実に違うのは一つだけ

時間の使い方と作り方

もうこれだけ!!

うまく時間を作ってうまく使う

これができれば
良いことも習慣になりますし

逆に無駄なものを排除することもできます!!

僕はこれに気づいてから
筋トレも読書も習慣にできました!!

では、具体的にどんなことをしているのか

僕が実践していることを
みなさんにシェアします!!


時間を作って使うためにはアナログ人間になること


え????

今スマホがあって
デジタルがこんなにも普及して
便利になっているのに

アナログ人間になれ??

バカなことを言ってるんじゃないよ!!

めんどくさいじゃん!!

って思いました???

妥当な意見だと思います

だってアナログにするってことは

ノートや紙に書くってことですよね?
荷物も増えるし
嵩張って仕方ないです

はい
そんなことは重々承知です!

でも世の中が便利になり
現代の人は何かが欠けていることに
お気づきでしょうか??

インターネットが普及し
検索したらなんでも出てくる時代

どんなことでも簡単に答えに辿り着く

そんな時代だからこそ
何か欠けてしまう

その何かというのは

考えること

です

暇になればスマホで
動画コンテンツを見る

暇になれば
SNSを見る

暇さえあれば
ネットサーフィン

みたいな感じで
全く考えないで1日が終わっていく

思考が停止している

そうなると
気づいたら時間がない、、、

なんでいつもこんなに忙しいんだ??

あれ、最近太った???

なんでだろう、、

こんな経験ありますよね

これは確実に
便利になりすぎたが故の
必然

だからこそあえて
アナログ人間になることが重要なんです!!

少なくとも僕は
アナログ人間になってから
時間が増えました!!


どのように時間を作って使っているのか?


という感じで
なぜ時間がなくなってしまうのか
ご理解いただけたところで

僕が実際に行っていることを
シェアしますね!!

前置きが長くなってすみません、、、

実際に僕が行っていることは

・手帳を使う

・真っ白なノートに書く

この二つです

手帳を使う



まず手帳に関してですが

僕の手帳は
分厚くて、会う人会う人にびっくりされます

その手帳は
月のカレンダーはもちろん
1日のタスクと時間ごとに何をするか
ということを書けるページがあります

そうすることで
何時に何が行われて
この間にこのタスクができるな
とか
今日は忙しいから
タスクは最小限にしようとか

見える化できているからこそ
自由自在に操ることができますし

書くことで
自分との約束をすることができて
やらなかった時の罪悪感があります

罪悪感が残ったまま寝ることって
かなり気持ちわるいですので

だんだんと良いことをやろう!
という気持ちのなっていきます!

そうなると気づいたら
良いことが習慣になっていきます!

真っ白なノートに書く


2つ目の真っ白なノートに書く

ということですが

この真っ白なノート
ということがポイントなんですが

罫線やマスがあるとどうしても
書くことに制限がかかってしまって
自由度が減ってしまいます

そのノートには
自分のやりたいこと実現したいこと
夢や目標を書いて
それをいつまでに実現して
どんなふうな内容にするのか

だったり

今悩んでいることや
不満に思っていること

書き出して

なぜ悩んでいるのか
なぜ不満なのか
その悩みや不満は
どうしたら解決できるのか

みたいなことを書いていきます

そうすることで
今の自分や未来の自分の
ギャップが埋まっていき

手帳に書くタスクも増えていきます!!
でそのタスクを手帳上でいつやるのか
を具体的に書いてく

このサイクルをすることで
うまく時間を作れて
うまく時間を使うことができます!

僕は良いことを習慣にしたいときに
必ずノートに書くようにしています!

書き方に関してご質問があれば
コメントにてしつもしてください!!

まとめ


いかがでしたでしょうか?

今日は習慣化についてお話ししました!!

四月に入って
新しいことをしよう!
と意気込んだは良いものの
なかなか続いていない、、、

という方も多いと思ったので
このタイミングで
このような記事を書いてみました!

実際僕もまだまだ
習慣化できていないことも
多いですし

実践してますが
100%でできているかと言ったら
できていない日もあります

でも、できていないからって
自分を責めることはしないでください!!

習慣化の敵は
【完璧主義】
完璧にやろうと思わなくていい!!

習慣にするってとても大変なので
自分の性格と力量を見極めながら

コツコツと頑張っていきましょう!!

僕もこの記事を書いて
改めて習慣化に
こだわってみようと思いました!

みなさんもぜひ
アナログ人間になって
うまく時間を作って使ってみてください!!!

今日はここまで!
また次回の記事でお会いしましょう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?