見出し画像

あなたの【普通】は世の中の【普通】ではない


オープニングトーク【海外サッカーがおもろい!】


どうも!!
篠原将夢です!!

いつも【ハート】【コメント】
ありがとうございます!!

みなさまいかがお過ごしでしょうか??

僕は最近サッカーを見る時間ができて
弟と海外サッカーを見るのが最近の楽しみなのですが

海外サッカー
特にイングランドのプレミアリーグ
そして
ヨーロッパNo1を決める
チャンピオンズリーグ

特にこの2つを見ているのですが

昨日
チャンピオンズリーグの
マンチェスターシティ
VS
レアル・マドリード

この試合を見ました

結果は2試合の合計で4-4
PKの末
レアル・マドリードの勝利!!

直近の試合で
アーセナルも負けました

プレミアリーグに目を移すと
現在優勝争いそしているのが

マンチェスターシティ
アーセナル
リヴァプール
この3チームです

なんとこの3チーム
勝ち点差1で争っています!!

前回の試合で
アーセナル
リヴァプールは負け

シティのみ勝利したため

順位が入れ替わって
アーセナルが1位でしたが

シティが1位に躍り出ました!

あと5試合ほどの戦い
1試合も取りこぼせない

こんな面白リーグはありません!!

ファンとしても
こんなに痺れる戦いを見られるなんて
幸せだなと思いますし

改めてサッカーに熱狂する感覚は
格別だなーと久しぶりに
心が熱くなりました!!

海外はシーズン終盤!!

ここからも試合を追っていきたいと思います!!

やっぱり何かに熱狂できるって
めちゃくちゃ楽しいですね!!

みなさんも
何か熱狂できるものを見つけると
人生が豊かになると思いますので

サッカーはとてもおすすめです!

今日のオープニングトークは
僕の私利私欲っぽくなってしまいましたが
お許しください。。

てな感じで
今日の本題に移りましょう!!

今日のテーマは
【あなたの普通は
 世の中の普通ではない】

というテーマでお話ししていきます!

今日は壮大な妄想はおやすみ!

少し考え方というか
マインドの部分で
お話ししたいなと思ったことが
あったのでみなさんにシェアします!

コミュニケーションでよく出てくる【普通は!○○】


みなさんも
一度は使ったこともあると思いますし
聞いたこともあると思いますが

よくコミュニケーションの中で
『普通は!!○○なんだよ!!』
みたいなこと聞きますし口日ますよね?

これ僕もよく使ってしまうんですが
改て、この【普通】って何基準なんだろう?

ってふと考えてみたんです

そもそも【普通】ってどんな意味なのか??

みなさんはわかりますか??

僕は
ちゃんと説明しなさいと
言われたとしたら
言葉に詰まってしまいます

僕の勉強も兼ねて
調べてみました

【普通】とは?

いつ、どこにでもあるような
ありふれたものであること
他と特に異なる性質を持ってはいないさま

つまり普通というのは
特に特徴もなく
無難なものや事柄ですね

わかりやすくいうと
ユニクロの白Tですかね!

どこにでもあって
特にこれといって特徴もない
普通のTシャツ

でもどうでしょう
みなさんがコミュニケーションで使う
『普通』って
本来の『普通』の使い方でしょうか?

おそらく多くの方が
『普通』=【常識】
として使っている気がします

今回論点として挙げる『普通』は
この【常識】として使っている【普通】

この文脈における【普通】は
様々な価値観のもとに使われています

だからこそ
もう少し紐解いていきましょう!

【常識】は18歳までに身につけた偏見のコレクション


この言葉
有名な言葉ですよね!

知らない方はいないと思いますが
アインシュタインの言葉です

ベタですがこの言葉が
今回の結論と言ってもいいくらい

【普通】=【常識】=【偏見】

偏見ということは
自分の物差しで判断しているもの

つまり
自分の主観の情報でしかない

人は育った環境も違えば
出会ってきた人も違います

だから違って当たり前

それを受け入れた上で
コミュニケーションを
取らなくてはなりません

受け取った上で
行うコミュニケーションでは
偏見はなくなります

でも相手を受け入れられず
自分の物差しだけで判断してしまうと
偏見が生まれ
常識を突き通そうとする

そうなると
いいコミュニケーションができなくなり
人間関係が崩れていきます

『普通は!!』って使ってしまうかた
結構無意識に出てしまう言葉ですし
相手にとってはかなり
強い言葉として受け止められてしまいます

だからなるべく使わないようにしたいですね

あ、でも例外はありますよ?

どう考えても自分が正しいって
思った時だけは
とても有効ですので
僕も状況によっては使う時もあります!!

でも
多くの場合は使ってしまうと
人間関係に亀裂が入ってしまうので

僕が心がけていることをシェアしたいと思います!

何かの参考になればと思うのと
『普通は!』って使ってしまっている方に
ちょっとした気づきになってもらえればと
思っております!

【でも、だって】ではなく【なるほど、確かに!】を使う


ちょっと思い浮かべて
いただきたいのですが

『普通は!!』っていう時って
言葉の前に【でも!だって!】って言いませんか??

『でも、普通は!○○じゃん!』
とか
『だって、普通は!○○なんだからさ!』
みたいな感じで
言葉の前に『でも、だって』という
否定的な言葉が入りますよね??

これ僕気づいた時
ちょっとゾッとしました

普通は!!!っていうのも
かなり強い言葉なのに
その前に『でも、だって』
って強い言葉を重ねてる

そりゃ、言われた側は嫌な気持ちになりますし
この人と話しても何も生まれないなって
思われてしまうなと

そんなことを踏まえて
僕は社会人になってから
この言葉を言い換えるような形で

なるほど!!
確かに!!

って使うようにしました!

注意としては
『なるほど』は目上の方に対しては
あまり良しとされていないので
使い方には注意です!

なるほど!
確かに!!

を使うようになって
どう変わったかというと

まずは
物事を一旦自分の懐に
受け入れることができるようになりました

なるほど!
とか
確かに!
って口にすると

自分の中で1回納得したよって
脳で理解できますし

相手に対しても
自分の話をちゃんと受け取ってくれた

という気持ちにできます

そうすると
受け入れた上で
自分の意見を言うことができるので

建設的な議論になって
人間関係も深いところまで
入っていけるようになります!!

だから僕は誰と話すにも
この肯定的な
なるほど!!

確かに!!
を使うようにしています!!


でね
もう一ついいことがあって

例えば
相手が自分の知らないことを
教えてくれた
としましょう

『普通は!!』って言葉を使ってしまう人は
『でも、だって』と言って
跳ね返してしまう

そうなると
せっかく新し情報を知って
より賢くなるチャンスだったのに
そのチャンスを失ってしまう


でも、肯定的な言葉を使って
相手の言葉を自分の懐に
一旦入れることのできる人は

聞いたことないこと
自分の懐に一旦入れて
自分なりに噛み砕いたあと
わからない部分をさらに質問したり
その話をふかぼっていくことができる

そうなると
自分も勉強になって賢くなりますし
話してくれた相手が熱量を持って
話せる内容ですので

この人と話すと楽しい!!ってなって
結局はかなり深い人間関係になります

まとめると
偏見を持っている人は総じて成長が止まります

自分の懐に入れて
そこから話を広げていく人は
成長し続けていきます

たった一言
口癖を変えるだけで
こんなにも差が出てきてしまいます

こんなに頑張っているのに
人が集まらない、、、
とお悩みのそこのあなた!!!

一度人と話すときの口癖を
見つめ直してみてください!

もしかしたら
でもだって!
普通は!!!

って言ってしまっているかもしれませんよ?

まとめ

いかがでしたでしょうか??

今日はビジネスっぽい内容よりも
少しマインド的な考え方的な部分で
お話しいました!

楽しんでいただけていたら幸いです!

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

今後もこういった記事も
投稿していこうと思います!

今日みたいな記事をもっと読みたい
と思った方は感想と共に
ご意見やご要望などコメントにて
教えていただけると嬉しいです!!

そんな感じで
今日はここまで!!

また次の記事でお会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?