見出し画像

【いつか◯◯したい】という都合の良い言葉


オープニングトーク【価値観の話】


どうも!!
篠原将夢です!

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

いつも【ハート】【コメント】
ありがとうございます!!

さて
みなさんは大切にしている価値観はありますか??

価値観ってかなり抽象的で
ふわっとしているので

実際に自分自身の価値観を
明確に理解しているという方は
意外と少ないのではないでしょうか?

僕は毎年価値観を見直すという習慣があったのですが

ここ2.3年できていなかったので
昨日改めて見直す時間を作りました

見直すきっかけとなったのは

僕、最近は音楽ではなく
学べるコンテンツを耳で聞きながら
筋トレをしているんですが

直近の筋トレで
中田敦彦のYouTube大学の
【やりたいことの見つけ方】

という本の解説動画を聞いていたことがきっかけです


この本
めちゃくちゃロジカルに
自分と向き合う方法を教えてくれるんです!


【利他の精神】【筋を通す】【突き詰める】

この本のまんま、僕という人間を覗いてみると

この3つのキーワードが出てきました

その中でも
【利他の精神】が僕の中で
一番大切な価値観だということがわかりました

なぜ【利他の精神】なのか

僕が尊敬している人

母親
キングコング西野亮廣さん

この二人なんですが

共通して言えるのは
大切な人や守るべき人に対しては
自分を犠牲にしてまで本気で向き合う
いわば【利他の精神】の塊の人なんです

特に母親なんかは
生まれてからずっと背中をみてきましたし
母親のアイデンティティを
僕はそのままコピーしたような人間
なので

この【利他の精神】が根っこにあるんだなと
改めて感じました

よく
もっと自分を大切にしな』
って言われるんですが

違うんです
もう本能的に自分を犠牲にする行動をしてしまうんです

これは
直そうと思っても直せませんし
もう僕の根底にインプットされた
プログラムみたいなものです

価値観ってそういうものだと思います

みなさんは
何を大切に生きていますか??


自分のことって意外とわかっていなかったりしますし

仕事やプライベートでなんかうまくいかないな〜
って方は改めて自分という人間を
深くまで観察してみると
意外なフィールドが見えてくるかもしれません!!

ということで
今日の本題に移ります!

今日は
【【いつか】という都合の良い言葉】
というテーマでお話ししていきます!


【いつか◯◯したい】


いつか旅行に行きたいな〜

いつかは成功してお金持ちになりたいな〜

いつか結婚して子供持ちたいな〜

いつか、、、いつか、、、いつか、、

みたいなこと言ってませんか??

実際僕もそうでした

いつかイタリアに行ってファッションを勉強したい

いつかは海外に移住したい

なんとなく漠然と
【こうなりたい】とか
【何年後かにここまで行ってるだろう】

みたいなことを思って
はや5年弱

専門学校卒業してから
夢はあるがその夢が叶ってもいないし
ましてや、その夢に近づいたという実感もないまま
ここまできました

今さまざまなコンテンツで情報を仕入れられるからこそ

こんなことしたいあんなことしたい
というのが毎日浮かんできますが

今の僕だったらまだ無理だし
いつか成し遂げたいな〜

ってずっと思ってきました

これが僕の人生を苦しめていた
大きな大きなバイアスだったんです

今の僕なんて、、、

って思っていたんです

でも、あることがきっかけで
そのバイアスがパッと取れました

それは
ボディメイクです

ボディメイクで気づいたこと


いやいや、え、篠原、あなたトレーナーでしょ??

ってなりますが

僕はトレーナー時代
ボディメイクのコンテストに対して
かなりマイナスなイメージを持っていて

まあ、業界人だし
いつかは一度経験しても良いかな

くらいな感じで
だいぶ上から目線で
外野としてみていました

でもそんなこと言ってられないということで
今年出場することを決めて

この日!!
というふうに旗を立てて
その日に向かって動き出しました

もう泣いても笑っても
その日はきます

そこに向かうために
明確なプロセスを描き

今残り1ヶ月というところまで来ました

4月から減量をスタートして
4月はこれぐらい減らそう

4月順調に来ていれば
5月はこのくらい

5月順調なら6月はここまで

みたいな感じで
数値と体の絞り具合を明確に決めていきました

そして筋トレの頻度、食事管理を徹底しました

うまくいかないこともありながら
自分の体と向き合い
順調に身体は変わっていきました

僕は衝撃でした

自分の体ってここまで変化するんだと

そして
計画な目標と明確なプロセスがあれば
うまくいくようにできてるんだ!!

僕はコンテストを甘くみていました

こんなことに気づけるなら
もっと早くやっていればよかったと思います


で、僕はふと思ったんです

この経験を仕事やプライベートに落とし込んだらどうなるんだろう??


先ほど言ったように

僕は今の自分を過小評価して
今の僕のレベルじゃ、、、、
って思って

【いつか】という言葉を使って
都合よくその夢や目標から自分を遠ざけていました

でも
やっぱり一度きりの人生

やらずして後悔したくない!!

ということで
僕が【いつか◯◯したい】ということを
明確に【ここでやる!!】という旗を立てることにしました


イタリア訪問


まずこれです

メンズファッションと言ったら
イタリアとイギリス

その中でも僕はイタリア系のスタイルが好きです

なので
一度はイタリアに行ってファッションを勉強したい!

そして
PITTIという
メンズファッション世界最大級の展示会に行きたい

という夢を現実のものにしたいということで

2年後
【2026年6月にイタリアに行ってPITTI先入】
をすることを決めました!!

そのために!!
イタリア先入専用の口座を作り
毎月そこに夢貯金をすることにしたのと

英語の勉強
スーツ事業の拡大をすることを決めました

今の所明確に決めたのは
このイタリア訪問計画ですが

夢はまだまだたくさんあるので

自分のキャパの範囲で
夢を膨らませ

【いつか】という言葉を僕の中から
排除できるように

毎日を生きていこうと思いました!!!


まとめ


いかがでしたでしょうか

みなさんも
【いつかしたいな〜】
って思っていることありませんか??

そのいつかっていつなんだ!!
って話で

どうすればその
【いつか】現実になるのかを
考えて書き出してみると

あれ、意外とやれんじゃん!!

って感じると思います!

僕も
イタリアってヨーロッパだし
高いから簡単にいけないよね、、、

って思っていましたが

金額がこのぐらい
どんなことが必要なのか
などが明確になると

あれ、こうすれば意外と行けちゃうじゃん!

ってなりました!!

なんか多分
【いつか】って思っていることって

自分の中でただ漠然と
ふわっとぼんやりしているから

結局【いつか】で終わってしまうんだろうなと思います

時間は有限
一度きりの人生

【いつか】を現実に変えて終わるのか

【いつか】をいつかのままで終わるのか

みなさんはどっちが良いですか??

この世の中にできないことはないと
僕はここ最近思えるようになりました

あとは自分自身が何を選択するか
というだけ!!


みなさんの人生も
自分の選択に自信を持てるような人生になりますように

ということで
今日はここまで!!

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

また次回の投稿でお会いしましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?