記事一覧
ハイブリット学会(口頭発表)のやり方-日本科学教育学会第4回研究会(若手活性化委員会開催)の経験から-
*本記事は、2022年12月18日に実施された日本科学教育学会第4回研究会(若手活性化委員会開催)(https://jsse.jp/workgroup/2022-04)での運営統括としての経験と反省点を…
ハイブリット学会(口頭発表)のやり方-日本科学教育学会第4回研究会(若手活性化委員会開催)の経験から-
*本記事は、2022年12月18日に実施された日本科学教育学会第4回研究会(若手活性化委員会開催)(https://jsse.jp/workgroup/2022-04)での運営統括としての経験と反省点をまとめたものです。理科教育 Advent Calendar 2022 の 21日目の記事を兼ねています。
記事の概要コロナでオンライン授業やオンライン学会へのニーズが高まったここ数年ですが、コロナ
日本科学教育学会 2021年度第2回研究会に参加して
前書き本記事は、理科教育アドベントカレンダー2021の20日目の記事になります。この理科教育アドベントカレンダーでは、様々な立場の方が「授業実践の事例」、「授業外での理科教育(科学教育)に関する取り組み」、「今後の理科教育において必要になる研究領域」といった内容を紹介して下さっています。とりあえずなんか書いてくれということだったので、先日(12/19)に参加した学会のことでも書こうと思います。
今