見出し画像

言葉を磨く。言語化こそすべて。

どうも渡邊翔太です。

長野・白馬にて家族で『オーバーグルグル』というペンションを経営する傍ら、Tシャツ作成やデザインの仕事をぼちぼちして暮らしております。

今回の投稿のテーマは言葉、言語化について。自分の言葉を磨きたい。自分の思いを素直に届けたい。

そんな内容で文章を書いていきたいと思います。




まずは言葉について少し自分のこと。

幼い頃は本も読まなかったし、そして理系だったこともあり、文章を書くとか、言葉がどうのとか、そんなこと正直全く興味がなくて。

しかし、インターネット黎明期にみんなそうであったようにmixiで日記を投稿し、ブログを使ったりしている間に、文章を書くということが少しずつ楽しくなっていきました。

ちなみにブログでは日々の行動とか思いを毎日書いて、1週間単位で投稿してる時期を10年ぐらい続けており、このnoteも当初はそんな投稿をしていました。

数年前までバンドやってライブハウスで働いてんだよね。どこどこ行って、酒飲んで、二日酔い。そんなんばっかな投稿ばかりだけど苦笑。




そんな最中。
30代で、人生で初の読書ブームが到来。年間100冊読んだんだっけかなあ。
そして月々の給料をとにかく本屋さんにパチンコの様に注ぎ込んで、小説、ビジネス書、とにかく何でも毎日毎日読み耽っていた。

あり得ないぐらい膨大な言葉にあの当時触れたおかげで、言葉の使い方が今になって少しずつわかってきたし、文章を作るということが楽しみの1つになってきました。

また、地元本屋さんとコラボして、自分たちのオススメの売り場を設けてもらったりとなかなか面白いこともできたりもしました。




前置き長くてすみません。
別に長いこと文章を書いてて、本が好きってことを自慢したいわけじゃなくて。

最近、意識していることは、言葉でしか思いは伝わらないし、言葉にしなきゃ、自分のことも思考も伝わらない届かない。ってこと。

(そしてたくさん噛み砕いて、いろんな方向から言葉にしてようやく1ミリぐらい自分のことが伝わるってこと。)

当たり前のこと言ってますが、僕は昨年に環境が一気に変わって、ほぼほぼ誰一人も友人も知人もいない環境に置かれて、ようやくそんなことに気づきました。

これまでは、周りの人は僕のことはわかってくれるし、理解してくれるなんて心の奥底でちょっと期待していたんだけど、これは全くの妄想でした。

自分のことをちゃんと伝えたいし、周りを巻き込んで面白いことをやりたい。そのために言葉があるし、特に今のご時世、強い言葉を操れたり、言葉に思いをのせることができれば、それらをネットの世界に放つことで、たくさんの人に自分のことを伝えることができる。




そんなわけで。
今までの読書やブログがあったおかげで下準備完了。

あの時に、自分の中に言葉貯めてて良かったし(まだまだ貯めるよ)、文章を書く習慣が少しずつ自分の中に定着していて、本当によかった。

これからは日々実践。
リアルもネット上も、発信する上、会話する上でもっと自分のことを伝えれる様に。


noteを毎週書く、日々言葉を磨いて、

人に思いを届けよう。
自分の言葉を磨こう。

今年は特にそんな風に思ってます。
そして言葉の原価は0円!コスパ最強。

人が動くときは、思いが伝わったとき。
すなわち、言葉にちゃんとできたとき。
すなわち、何事も成功するときは言葉にできているとき。

全然関係ないけど、AIにできないことを強みにしていかないと。経験や思いを自分のその時の言葉にしていかないとね。自分独自の言語化力を磨かないとAIに淘汰されてしまう。




最後まで読んで頂きありがとうございました!
これからも僕の頭の中を覗きにぜひnote読みに来て下さい!面白いことやくだらないこと、さまざまなことを、noteに書き留めていきたいと思います。

最後に宣伝。
長野県白馬村でペンションを家族で経営してます。Instagramぜひフォローしてください!


デザインの仕事もご相談もご依頼もお願いします!Tシャツ作りましょ!
flying_shota@yahoo.co.jpまでお問い合わせください。


次は水曜日にまた投稿します。
来週も良き1週間を!

長野・白馬より渡邊翔太でした。
またねー!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?