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JR西日本の特急車両
287系 2011年に運行を開始、貫通型の高運転台の車両で主に阪和線のくろしお、こうのとり、舞鶴、臨時特急まほろばなどで活躍しています。 287系の詳細 https://ja.m.wik…
阪急の車両神戸線、宝塚線編
1.新2000系
この車両は2024年に登場予定、車椅子スペースの拡張や非常通話装置の位置を変えたり、ロングシートの仕切りを半透明の袖仕切りに変更するなど時代に沿った設備に変更しています。外観もかなり変わっていて前面の窓の形がかなり変わるなど革新的なデザインになっています。また1000系よりも省エネだそうです。sic素子のVVVFインバーター制御になります。
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新しいnゲージことクラス800
そもそもクラス800とは?
英国の都市間高速鉄道計画、IEPによる従来のディーゼル高速列車HSTの置き換え車両として開発されました。電化区間ではパンタグラフで架線から電気を非電化区間ではエンジン、発電機ユニットからモーターに電力供給を行ったバイオモード車両です。日立製作所英国工場で製造されていてA-trainシリーズをコンセプトに軽量化高速化の技術を英国鉄道のシステムに対応させて開発されまし
JR西日本の通勤車両
225系
この車両は2010年にデビュー。近畿のローカル線以外のほぼ全線で活躍していて2010年に0番台。2016年に100番台が製造されていてAシートの導入で一部編成に組み込まれています。今や223系と同じ主力車両で神戸線や京都線では主に新快速、快速運用に宝塚線では丹波路快速、快速運用に入っています。
225系の詳細
JR西日本225系電車 - Wikipedia
223系
1995年に