見出し画像

#おはよう元気

おはようございます。
8月はテキスト記録に挑戦!ずっとやりたかったことの一つ。

記録していきたいのは、自分の体のこと。
実践している健康習慣について。

普段は手術室看護師として働いていますが、病院だけにとどまらず、ウェルネスコーチとして、関わる人の心と体の元気を応援する活動を行なっています。

最近はオプティマムファスティングコーディネーターとして、自分の体と向き合う7日間プログラムのサポートをさせていただいています。

これに関しては、ちょうど本日”みたちえ”さんが体験談を公開してくださったので、そちらをみていただいた方がわかりやすいと思うので、要チェック!笑

まじ、目頭熱くなったnote。
多くの方に読んでいただきたい。
関わる人たちの心と体の元気を応援していきたい!
そんな自分の活動のお守りとなりました。本当にありがとう。

そんな”みたちえ”さんは#おはよう、1,000字でもお馴染み。
彼女の影響を受け、自分も本日から朝活投稿です!笑

自分の体で色々と健康習慣を取り入れ試してきましたが、食事の記録、体調のちょっとした変化など詳細な記録は正直苦手で続かなかった。

普段何気なくやっていることも、クライアントさんから聞かれることが多くなったので、この際に経過と共に見える化を試みてみようっと。そんな思いでスタートしてみます。


今日は6時にパッと目が覚めた。
谷の朝は真夏でも、少し肌寒い。
鳥の囀り、山からは銃声。大自然だ。笑

週末の炎天下動画撮影により、真っ赤になった両腕も、今日はそんなに痛くない。それもまた一つきっかけで、今月は自分のお肌と向き合おうかと思った。

肌ケアに詳しい後輩にアドバイスをリクエストし情報収集。
肌ケアは手を抜きまくってきた行為。

泡は立てるが、ささっと洗顔。タオルでゴシゴシ。
気が向いた時に一応パック。化粧水パチパチ。
呆れた母から、これだけは塗っとけと渡された、ドクターシーラボのオールインワンクリーム。ほんとそれだけ。化粧もしない。
日焼け止めも最近ようやく習慣化。

もう年齢は誤魔化せない。
いよいよ向き合う時が来た。遅すぎる。でもきっと自分のタイミングは今なんだ。
目的もある。見た目からも健康を体現したい。
心と体の元気オタク看護師の在り方を肌状態でも体現する!

目元の皺。ほうれい線。
時々できるおでこの吹き出物。
目の下のクマ。毛穴汚れ。

まずは現状把握。

毎日飲んでいるサプリに、今月からビタミンCも追加。

現代人は活性酸素が増えている(ストレス社会)
野菜や果物のビタミン含有量が減っている(土壌問題)

体内で作れない、ビタミンCは水溶性ビタミン。
活性酸素から細胞を守る抗酸化物質。
コラーゲンの合成に不可欠、シミ・シワの予防。
筋肉・血管・皮膚・骨の強化。
抗ストレスホルモンの合成促進。鉄の吸収を高める。
過酸化脂質の合成を抑制。

体が必要としているぅ〜!!


2年前から心と体の元気に関する、学びと実践を繰り返してきた。
どんどん健康になっている。
体脂肪率も35%→現在は20%に。
体重も10kg減。
14個の不定愁訴も現在ほぼなし。

次は目を逸らしてきた、肌ケアと向き合う!
自分の学びと実践が、多くの方のHOPEになりますように。

よかったら登録!いいね!コメント!
よろしくお願いします。

さぁて、コンフォートゾーンを抜けて続けられるか。笑
抜けちゃいましょう!プルスウルトラ!!!

ここから先は

0字
買い切りでずっと読める! 心と体の元気オタク看護師の学びと実践情報大公開!

心と体の元気オタク看護師の健康習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?