なーすけ|スシ使いnoter

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マガジン

  • スシ使いによる気まぐれ雑記【スプラトゥーン3】

    スプラトゥーン3最高XP2614の40代スシ使いが、ウデマエやら勝ち方やら愚痴っぽいものまで、あれやこれやと思ったことを気まぐれで書いてく雑記のまとめマガジン ちなみにナンバーがついてるものは、①から順に読んでいってもらえるとスプラトゥーンの基本的な考え方がちょっと深まるかも #スプラトゥーン3 #スプラシューター #スプラ

  • XP2000を目指すなら知っておくべき スプラの基本的な話

    X26スシ使いが「スプラの基本的なこと」を解説する記事です。 ・スプラを始めたけど何をすればいいかわからない ・動画だと早すぎて解説に追いついていけない ・なんだかんだ実戦よりも座学から始めたい そんな人にオススメのマガジン

  • 上位勢じゃないスシ使いの日常

    スプラトゥーン3の自分動画のまとめ 主にスプラシューターを使用してガチマッチ

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  • 固定された記事

⑧ 7つの前衛ジョブとポジション適性

前衛なら敵の間合いに入る勇気、喉元にナイフを突きつけろ!! おはこんばんわー!なーすけです。自分が書いた一個前の記事で『味方と噛み合わせる』って話をして、味方との噛み合わせの前に基本プランを立てるって言ったよね。 今日は前衛として立ち回るときに、基本プランを作るために自分はどこに位置すればよいのか、なんのジョブをすればよいのか。そして、自分のプレーの幅を広げるためには、という話をしていくよ。 前半は技術論、後半は精神論になってます。 最初に行っておきたいのは、 『ス

    • 0.5倍速で自分のプレーを見返してみた

      おはこんばんのすけ。 二郎系ラーメンを食べてみたいと思ってるけど、なかなか店舗に行くまでは踏み込めないなーすけです。 今日のnoteは誰かに読んでもらうためのnoteではなくて、自分の反省を書き出すnoteです。 どっかに投稿しとかないと意識して練習しなさそうなので、備忘録的に投稿します。 いま、どんな練習をしてるかと言うと… ゲームスピードというか脳の回転を速くして、その後に判断の正確さを上げていけば、上手くなるんじゃね?? という発想の元、ゲームスピードを速くす

      • 前線はどこにできるのか?【ガチヤグラの教科書vol.2】

        おはこんばんのすけ。デンタルワイパーにボコられ続けているなーすけです😢。 はてさて、待ってくれてる人がいるかはわかりませんが、ガチヤグラの教科書の第2回目。 今回のテーマは、『ガチヤグラの前線はどこにできるのか?』 例によって海女美術大学のステージで解説していくけど、前線がどこにできやすいかをどのステージにもだいたい適用できるように、3ステップで紹介していきます。 これができるようになれば、 「このステージの防衛はこのへんで戦おう」 「ヤグラの位置があそこだから、自分

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        • 攻撃と防御。つよいのどっち?【ガチヤグラの教科書 vol.1】

          おはこんばんのすけ。いつも不定期企画を立ち上げては途中でやらなくなっていったりする、中途半端なーすけですw。 エリア、ヤグラ、ホコに関しては、「基本的なこと」を以前にnoteで記事を書いたわけなんだけど、ちょっと抽象的なイメージで書いてることが多かった気がするんよね。 あと、タンジュンに長いw なので、今回スタートする「教科書シリーズ」では、XP2000を目指すために必要なことを「具体的に」「イメージしやすく」「短めな」形でおとどけできたらいいな、と思って書いていきます。

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        • スシ使いによる気まぐれ雑記【スプラトゥーン3】
          92本
        • XP2000を目指すなら知っておくべき スプラの基本的な話
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          10本

        記事

          弓にされてイヤなこと (゚Д゚)ハァ?

          おはこんばんのすけ!なーすけです。 今日は、noteのつぶやきに反応してくれたゆうゆうさんのためと、自分のためにw トラストにされてイヤな立ち回りについて書いていこうとと思います。 なにせこちとらスシ使い。弓なんて持ったことないから、「弓の立ち回りはこうだ!」なんて言えないからね。弓をもたせたら、ゆうゆうさんの方が上手い。これは『確信』 だからこれは、おそらく逆側視点からのヒントみたいになるので、そっからひろって自分の立ち回りに活かしてほしい。「おれの言ってることを感じ

          弓にされてイヤなこと (゚Д゚)ハァ?

          note読んでくれてる人にお知らせ 土曜日の13時ぐらいまでにこのつぶやきのコメントにメモプもしくはお悩みを貼ってくれれば、日曜にnoteで返します。 来なかったら来なかったで、なんかnoteでも書こうかなぁ お悩み相談室の人になりたいなーすけです🤣

          note読んでくれてる人にお知らせ 土曜日の13時ぐらいまでにこのつぶやきのコメントにメモプもしくはお悩みを貼ってくれれば、日曜にnoteで返します。 来なかったら来なかったで、なんかnoteでも書こうかなぁ お悩み相談室の人になりたいなーすけです🤣

          イカ研の目指す世界は「混沌」か?「秩序」か?

          おはこんばんのすけ!なーすけです。 7/21は、スプラトゥーン2発売から7周年!そう。あれからもう7年も経つわけだ。 スプラトゥーン2のラストフェス、テーマは「混沌」「秩序」だったの覚えてる? ラストフェスでは「混沌」側が勝利して、スプラ3のテーマが「混沌」になったわけなんだけど… イカ研の目指す世界は、「秩序」なんだなって感じるリアルの出来事が、最近2つ連続であったんよ。 それについてちょっと書いてくね。 Jackpotの優勝取り消し今年の4月に開催された「Sp

          イカ研の目指す世界は「混沌」か?「秩序」か?

          現在地を知ることで得られる納得感

          おはこんばんのすけ!なーすけです。 今日はスプラの話… 今日"も"スプラの話w さてさて、スプラ2発売から7年、そしてスプラ3発売からもうそろ2年。スプラ3もいよいよ最終環境に近づいて来た。 そして先週のアプデで、いままで散々言われていた「傘」のバグ修正を力技でどーにかこーにかプレーできるようになったみたい(傘使いじゃないから、正直あんまりわかんないw) 先週のアプデの中で、自分が一番注目…というか恩恵を感じたのは「50000位までの順位表示」なんよね。 これ…

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          ガチエリアの基本的なことvol.4 【エリア管理の回】

          おはこんばんのすけ。なーすけです。 移動時間が多いうえに、電波が入らないので必然的に「あ、note書こう」って気分になってますw うーん、さすがスシ使いnoterだな。 と、自画自賛をしたところで、今回は何の話を書いていこうかというと 「エリア管理」についてです。 お友達のミゲさんに、この前ちょっとエリア管理の話をして、「あ、確かにこの概念はわかりにくいかも」と思ったのでもうちょっと詳しく書いてみるようと思った次第でございます。 この記事を読むと、 3つのエリア

          ガチエリアの基本的なことvol.4 【エリア管理の回】

          ガチ潜伏に期待される3つの効果

          おはこんばんのすけ。なーすけです。 今回は、スプラトゥーン最大の特徴と言えるゲーム性「インクの中に潜む」、これを最大限に活かした行動「潜伏」について書いていこうと思う。 潜伏は他のFPS/TPSにはないスプラトゥーンの醍醐味だし、その使い方のうまさによってゲームを有利に運べるかどうかが変わってくるんよね。 いろんな配信者さんからいろんな潜伏動画が出てるけど、文字で読む方が好きって方はどうぞ読んでやっていって下さいな。 まず初めに、潜伏には の2つの潜伏があるんだけど

          ガチ潜伏に期待される3つの効果

          my badのごめんと I'm sorryのごめん

          おはこんばんのすけ。なーすけです。 別にネガティブなことを書くわけじゃないんだけど、「ごめん」についてなんやかんや書けたらな、と思って筆をとってます(使い方合ってる?) スプラをやってるとさ、「ごめん」って思う瞬間ってない? 対抗戦をやってたりだとか、大会に参加してたり、オープンで楽しんでたり、Xマッチでソロなんだけどチームの中の一人としてプレーしてて、「あぁ、やっちまった!ごめん!!」ってなるやつ。 自分のプレーが悪くて負けたなって瞬間は特に「ごめん」って思う。

          my badのごめんと I'm sorryのごめん

          3ヶ月に1回のシャッフル

          おはこんばんのすけ。なーすけです。 新シーズン、始まりましたね。なーすけ的には、多くのステージに改修が入ったのが一番嬉しかった。縦長、縦長と言われ続けたステージたちが、ちょっと横に広がったことで、できることがだいぶ増えたんじゃないかな? それはつまり、スプラ3がより面白くなったってこと! んで、今日は新シーズンが始まったら、その初期に絶対起こる現象…通称カオス(なーすけ談)について書いていきたいと思います。 みんな、一度は感じたことがあるんじゃないかな? なーすけの結

          3ヶ月に1回のシャッフル

          オコメラジオに触発されて、全編英語で喋ってみました。 時間があったらnoteに日本語のサマリーをのせようかな。 Diversity in Splatoon3 https://stand.fm/episodes/66638538baee4a7719289cfa

          オコメラジオに触発されて、全編英語で喋ってみました。 時間があったらnoteに日本語のサマリーをのせようかな。 Diversity in Splatoon3 https://stand.fm/episodes/66638538baee4a7719289cfa

          ガチエリアの基本的なことVol.3【基本プラン】

          おはこんばんのすけ。なーすけです。 今日も今日とてガチエリアの話です。 なんだかんだVol.3まできてしまった。 トータルで言ったら結局1万字超えるだろ(●`ε´●)って声が聞こえて…聞こえないよね! だっ、大丈夫だよね…(震え声) というわけで、今日は「基本プラン」の話。今日も、XP2000未満の人を対象に書いていくよ。 なぜ基本プランが必要なのか?勝ち筋を掴みにいくには、適切な状況判断が求められる。逆に言えば、状況を適切に判断できれば、勝ち筋がつかめる。 実は

          ガチエリアの基本的なことVol.3【基本プラン】

          ガチエリアの基本的なこと vol.2 【攻撃速度の話】

          おはこんばんのすけ。なーすけです。 今回もサクッとガチエリアの基本的なことを、XP2000を目指す人向けにつらつらっと書いてくよ。 前回は、攻撃と防御の切り替えをメインテーマに書いたわけですが、 今回のテーマは「攻撃速度」。 攻撃速度は、前線を上げるスピード。 さてさて、はじまりはじまり〜 イカちゃんひとりは、矢印1個 例えば打開をするってときに、前線を上げるスピードってどうやって決めてる? 打開の目的は、ガチエリアを確保すること。最終的に(誰かが)近寄って塗らない

          ガチエリアの基本的なこと vol.2 【攻撃速度の話】

          ガチエリアの基本的なこと【エッセンシャル版】

          おはこんばんのすけ!なーすけです。 今回は結構前に書いた「ガチエリアの基本的なこと」が長くて読む気しないんで(1万字オーバーw)、短く読みやすくをモットーに、エッセンシャル版を書いてみました。 バンカラマッチをプレーし始めた、S+になかなか上がれない、X2000に到達したい!という方向けの記事になっています。 勝てるようにもなると思うけど、どっちかっていうと理解することを重要視して書いていきます。 ちょっとでも参考になったと思った方は、「いいね」を押して言ってください😆

          ガチエリアの基本的なこと【エッセンシャル版】