見出し画像

弓にされてイヤなこと (゚Д゚)ハァ?

おはこんばんのすけ!なーすけです。

今日は、noteのつぶやきに反応してくれたゆうゆうさんのためと、自分のためにw
トラストにされてイヤな立ち回りについて書いていこうとと思います。

なにせこちとらスシ使い。弓なんて持ったことないから、「弓の立ち回りはこうだ!」なんて言えないからね。弓をもたせたら、ゆうゆうさんの方が上手い。これは『確信』

だからこれは、おそらく逆側視点からのヒントみたいになるので、そっからひろって自分の立ち回りに活かしてほしい。「おれの言ってることを感じ取って!」というぶん投げな企画ですw

弓にされてイヤなことを端的に言うと…

『執拗、どこから?、届かない!』

これなんよな。


基本的に、長射程に見られている状態だと短射程は動きにくくなる。それはどの長射程でも同じことが言えると思う。

それが弓だとどう違うのか

弓は、獲物をじわりじわり追い詰める狩人。獲物を『執拗』に付け回して選択肢を奪ってく、心理戦のプロ。

長射程のなかでも弓の場合は、他のチャージャーやスピナーよりも『見られてる感』が群を抜いて高い。自分はそう感じてる。

それは、自分の行動先に弾が置かれてるからなんよな。

「あ、弓に打たれた。あっちに逃げよ」

「え、読まれてる?どこに逃げよ?」

「遮蔽物に隠れて…って弓だから届くやん!」

上手い弓使いの人は、マジで自分の心理を丸裸にされてるんじゃないか…ってぐらい自分の行き先に弾を置かれちゃう。止まってたら止まってたとこ、逃げたら逃げた先へ

これが、チャージャーだとこっちもなんとなーく撃ってくる場所とタイミングが読めるんよ。

射撃間隔と射線と遮蔽物の関係から見て、だいたいこの辺で撃ってくるからフェイント、ステップ挟もうってできる。

でも弓は、遮蔽物の裏でも撃ってこれるし、爆風ダメージがチクチクじわじわ効いてくるんよね。これが、本当にイヤw

そしてこの間、短射程は戦闘に参加もできないし、何もできてない。移動、生存に集中しちゃう。

『見られてる感』が続く間は、行動が制限されてしまうし、これを一人に対してだけじゃなく、同時に何か所かで発揮できる弓使いが、上手い弓使いと言えるんじゃないだろうか?


あ、上手い弓使いは、どこにいるのか捕捉しにくいんよな。

長射程の捕捉の仕方って人それぞれあると思うんだけど、自分の場合は

チャージャー ➜ 射線

スピナー ➜ メインと音

ジェットや風呂 ➜ メイン

この情報にもとに、出どころ付近の高台を見るとだいたいいるんよね。

でも弓は、射線は出ない、音も割と静か、メインは曲がってくるし、縦なの?横なの?ってなるからわかりにくい。

遮蔽物の裏にも弾が飛んでくるから、ゆっくり確認もできない。

出どころがわかれば、どのへんに逃げればいいかなんとなくわかるんだけど、それが最初の段階ではできないのが、さらに逃げるのがきっつい原因なんだと思う。

弾の出どころをわからせない弓の撃ち方って、どんな感じなんやろ?

強ポジに立ち続けるんじゃなくて、強ポジでちらっと確認して段差下から撃つとか、強ポジで撃ってから自己位置をちょっとずらすとか、ずっと同じ強ポジから撃たないとかなんかな?

そのへんは、立ち回りじゃなくて技術的なことになると思うんだけど、技術的なことがうまくなれば、それだけ立ち回りが楽になるから研究してみてもいいかも。あとは、上手い弓使いの人を参考にしてもろてw


で、ようやく捕捉してキルしに行こうと思うやん。でも『届かない』んよ。

1つは、詰めてくる短射程に対して下がりながら撃つ弾がポイズン的に効いてくるっていう技術的なことなんだけど、

もう一つは『凸を作らせる』ってことなんだよね。

どういうことかって言うと、

さんざん執拗に弾を撒き散らされて、心理的に『弓を倒したい』ってなった相手は、弓を攻撃しようと詰めてくるわけ。そこで弓は1個ポジションを下げるとどうなるか。

敵が前に出てくる、自分が下がる。敵は味方の前衛の横にくる、自分・味方で90度で敵を挟める。

そう、敵が自ら孤立して、キルされやすいポジションに入ってきてくれるんよね。そうすれば、1キル取れて人数有利を作り出せる。それから前に出ればいい。

味方がやられちゃった場合でも、1個ポジションを下げる、もしくは2個ポジションを下げて前線を崩壊させずに味方復帰をさせられると、結局敵の前衛は詰めてこれずに『届かない』んよな。

こういうプレーって、あまり目立たないけどすごくいいプレー。スプラ3は打開が難しいゲームだから、ワイプアウトされて完全打開からスタートするよりも、断然打開スピードが上がる。

チャージャーとかは、割とキルしに行こうとしちゃうからねw

そうすると、完全打開のリスクが跳ね上がっちゃうんだよね。

弓の人は、割り切りが早いというか、リスクマネジメントがしっかりしてる印象だね。


自分が思う弓のうまさは、心を読めること

・敵の行動の予測力
・ポジションの上げ下げのタイミングと幅
・不測事態対処力(近距離戦闘力)

やはり弓は(いい意味で)いやらしいんよw

チクチクされて逃げ惑って、見つけるのが大変で、向かって行っても届かないんだからw

具体的なアドバイスにはなってないけど、なんかしらのヒントになってたら嬉しい!

それでは!

Enjoy your splatoon life!

こんなおっさんがサポートされることなんてあるんだろうか…?