見出し画像

完璧主義

こんにちは!!

しょーまです!!!


完璧主義


あなたは完璧主義ではありませんか?


・なんでも完璧にできないと嫌だ。

・やりきらないと気がすまない。

・できるまでやる。


そうなこと思っていませんか?


あなたが完璧主義であるかどうか
以下の事で判断していきましょう。


1. 自意識過剰で、他人の評価が常に気になる

2. 責任感が強く、妥協できない

3. 理想が高い

4. 失敗することが怖い

5. 自己愛が強い


これら一つでも当てはまれば
あなたは完璧主義者です。


1. 自意識過剰で、他人の評価が常に気になる

というのは、

他人からどう見られているか。

これは誰にでもある感覚でしょう。


でもそれがエスカレートし、

他人の評価ばかり気にするようになってしまうのは


成果を以上に、他人の評価が目的になる。

これは間違っています。


言うほど他人は自分のことを見ていませんよ?


他人にいい風にみられるのが目的なのか。
成果が良くなる方が目的なのか。

よく考えましょう。


2. 責任感が強く、妥協できない

というのは、

責任感が強すぎて

「引き受けたものは失敗できない」

そう思うようになり

自分も周りも疲れる影響がでます。


もちろん責任感が強いのは良いことです。

が、

絶対に失敗してはいけない。

そうは思わないでください。


**失敗も大切な過程なんです。

失敗から学んだ方が強くなれる事もあります。

絶対なんてないということを心に刻んでおきましょう。**


3. 理想が高い

というのは、

70点でいいから一旦先生にレポートの評価をしてもらう

ということができず、

最初から、100点のものを出そうとしたり、

更に、求められている水準以上のものを

出そうとし、

褒められようとします。


すごく真面目で向上心はとてもいいことですが、

やりすぎて疲れ果てるのは✖


理想が高い分、

褒められなかったとき

一気に気分が下がったりするので、


**最初から100点じゃなくてもいい。

最終的に100点に持っていくことを意識してみてください。**


4. 失敗することが怖い

というのは、

失敗すると、誰からかの評価が下がる。

怒られるの嫌だ、、、、

そう怖がって、慎重になりすぎてしまいます。


人間は失敗と成功を繰り返して

人生という形になっていきます。


失敗を気にしすぎていたら

成長できるチャンスをつかみ損ねてしまいます。


失敗してもいいから挑戦をすること。


5. 自己愛が強い

というのは、

何もかも完璧にする自分を褒めたい。

自分のために頑張る自分が好き。

完璧にできている自分に酔う。

こういう人です。


自分好きなのは全然いいのですが、

自分に酔いすぎて

完璧を追いかけすぎて

できないことでもずっとやってしまったり、

してしまいます。


**出来ないことは、出来ないと諦めること。

諦めも肝心ということを忘れないように。**


このように沢山良いこともあるのですが、

行き過ぎてはダメということです。


何事もできないことはできないですし、

違うやり方を考えたり、

違う発想だってあるかもしれません。


1つの考えに固執してしまわないように

もっと広く見ましょう。


最後に1つ。

完璧はいらない。



今回はここまでです。

次回

「PDCAサイクル」

です!!


お楽しみに、、、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?