見出し画像

「歯」「歯ぐき」に良い飲み物④

「歯」「歯ぐき」に良い飲み物④


「コーヒー」


「コーヒー」にはポリフェノールが豊富に含まれているからです。

ポリフェノールとは、植物が紫外線や低栄養、乾燥等の自然のストレスから自分の体を守るために、生み出したものです。

ポリフェノールの最大の効果が抗酸化作用です。

抗酸化作用とは、その名の通り、酸化を抑える働きです。

私たちの身体は常に生きるために代謝をしています。

その中で活性酸素というものが作られます。

この活性酸素の働きを抑える作用を抗酸化作用といいます。

「コーヒー」には活性酸素を抑える作用があります。

活性酸素歯周病の原因のひとつで、「歯ぐき」の中で増えると「歯ぐき」の組織を破壊してしまいます。

「コーヒー」には活性酸素を抑える働きがあるため、歯周病の予防効果があります。

ただし、砂糖が含まれていると虫歯になりやすいので、注意して下さい。

抗酸化作用は、全身の疾患や老化予防だけではなく、歯周病の予防の観点でも重要な働きがあります。

「コーヒー」は、「歯」「歯ぐき」に良い飲み物です。



最後まで読んでいただき、有り難うございます。スキやフォローいただければ、めちゃくちゃ嬉しいですよ。フォローいただければ、100%お返しますので、よろしくお願いしますね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?