【6月の「食育月間」にぴったりなオススメの本:大阪本部】『藤田智のおもしろやさい学 どうしてトウモロコシにはひげがあるの?』
今から旬を迎えるトウモロコシ。
個人的にはシンプルにゆでたトウモロコシが一番大好きです。アツアツのまま食べるのも良し! 冷えたものを食べるのも良し! トウモロコシの粒が歯に詰まらなけば、なお良しですが……。
そんなトウモロコシですが、「世界三大穀物」ともいわれる重要な植物ということはご存じでしたか? 米、小麦、トウモロコシは「世界三大穀物」と呼ばれています!
また、トウモロコシは、地球にやさしく、石油の代替燃料として注目されている、植物から作られる再生可能燃料「バイオエタノール」の原料としても重要だということは……??
トウモロコシに限らず、「見慣れたはずの野菜なのに、くわしいことはよく知らない……」ということはよくありますよね。
でも、ご安心ください! NHK『趣味の園芸やさいの時間』や、日本テレビ『世界一受けたい授業』など、多数ご出演の藤田智先生著書『どうしてトウモロコシにはひげがあるの?』を読めば解決できます!
おっと! その理由は本を読んで探してみてくださいね! さらに!!
「本当にひげと実が同じ数なの?」と半信半疑なあなた!! ぜひこの動画をご覧ください!
この本は、トウモロコシだけでなく、トマトやピーマン、キャベツ、メロン、オクラなどの野菜についても解説されています。
「野菜かぁ……」「好んでは食べないなぁ……」ではなく、「一番おいしい状態の野菜が食べたい!」と思わせてくれる本です。
全国の書店様をはじめ、Amazon、楽天ブックス、紀伊國屋書店WEB STORE、hontoなどでご購入できます!
【著者プロフィール】
藤田智(ふじたさとし)
秋田県出身。岩手大学大学院修了。恵泉女学園大学副学長、人間社会学部社会園芸学科教授。生活園芸及び野菜園芸学を専門とし、家庭菜園や市民農園の指導普及活動を積極的に行なっている。長年、NHKテレビ「趣味の園芸 やさいの時間」の講師を務める。
よろしければサポートをお願いいたします!