マガジンのカバー画像

繰り返し読みたい

4
運営しているクリエイター

記事一覧

個人メディア作りで重要なのは「何をやるか」より「何からやるか」

個人メディア作りで重要なのは「何をやるか」より「何からやるか」

「個人メディアってどうやって作るのか?」だなんてことを聞かれてパラパラと答えていたのだけれども、これ、何よりも重要なのは「何をやるか」よりも「何からやるか」だなぁ、と。

お米を育てるとき、最初のフェーズで「さぁお金を稼ごう!たわわに実った稲穂はどこだ!刈り取るぞ!米!金!」と、稲刈り機を稼働させる人がいたらヤバいですよね。田植えもしてないのに。

でも、メディア業というのは机上の空論だからか、田

もっとみる
2017年、milieuの売上はいくらだったのか?メディアの立ち上げとマネタイズ

2017年、milieuの売上はいくらだったのか?メディアの立ち上げとマネタイズ

こんにちは、塩谷舞(@ciotan)です。今はニューヨークにいるのですが、昼も夜も、気温はマイナス10度。寒いを通り越して痛いです。

さて、スタートしたばかりのこちらのマガジン「記憶に残る、Webメディアの作り方」。

第1話では「20代女性、という記号で捉えないで欲しい」という記事をお届けしましたが、第2話はゴロッと変わって、超具体的なお金の話をします。

明日は「私の作りたいメディアの話。"

もっとみる
アーティストと工業製品メーカーのタッグでつくりあげた、大作の裏側。

アーティストと工業製品メーカーのタッグでつくりあげた、大作の裏側。

放送後、たくさんの人から「これどうやって記事にするの…!」と心配の声をいただいていた、リアルでカオスな鼎談の書きおこしが、昨日無事に公開になりました。

メディアのルールは変わった。今のプライドを捨てる勇気はあるか?

どれだけ死力を尽くした記事も、公開して反応を見るまでは不安でしたが、今回はPV数対比のシェア数が多かったのが、何より嬉しかったことでした。

私は常々「本当にいい文章は人を動かす」

もっとみる
私がWeb記事で気をつけている「距離感・共感・俯瞰・感情・適材適所・損切り・利他的・時代性・エポックメイキング・下から上」の話

私がWeb記事で気をつけている「距離感・共感・俯瞰・感情・適材適所・損切り・利他的・時代性・エポックメイキング・下から上」の話

こんにちは!塩谷舞(@ciotan)です。

いやー3月もあと12日ですね。もうすぐ4月……まじか……。

社会人になってからというものの「3月やべえ!忙しすぎる!」という感じです。

年度末の予算を使っちゃおう案件が集まってくるのか、そもそもあったかくなってきてやりたい事が多すぎるのか、結婚式の準備にリソースの4割が埋まっているからか……?

(結婚式、まぁ初体験なわけで、これ2度目を開催したら

もっとみる