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■印象UP講座 ~第一印象を決めるのは先ず見た目、そして声!~
■印象UP講座
~第一印象を決めるのは先ず見た目、そして声!~皆さま
本日は印象UPのために一体何をどうすれば思う状態に近づけるのか、
具体的なエクササイズを含めてお伝えしてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
とある病院での話…「接遇の5原則」って
地方の病院でのことです。
中核規模の病院での朝一番の出来事です。
地方にあり、おそらく地域密着型の病院で、施設としてはかなり老朽化しており、患者さんにも働く職員にも決して優しいとはお世辞にも言えないのです。
8時を僅かに5.6分回った頃でしたが、既にご年配の患者さんが7人団子状態でカウンターの前に居ました。
診察開始は8:30。
ただし、受付は一人の職員さんが7:30から対応しているとの事です。
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はからずもcovid-19の余波を受けて、雇用不安に苛まれたり、折角のビジネスチャンスをみすみす見逃さざるを得なかった方は少なくないでしょう。
ピンチはしかしながらチャンスが転がっている時とも言われます!
潮の目を静かに読んで、今こそご自身の弱みさえ強みに変えてみませんか?或いは、強みにより一層磨きをかけるというのはいかがでしょう?
どのように社会生活を送るにしても、必ず誰かと会ったり、例えそ
接遇・マナーのベースに根差すもの ~立ち居振る舞い~
私は堅苦しい、マナー(型)に厳しい人は大のつく苦手ですが、それと同様に人への配慮に欠けるのも
大大大の苦手です。社会生活を送る以上、少しでも自分らしくありたい、また、人もそうであってほし
いと思うと、「マナーは取り締まりでも型にはめようとすることでもない」とますます確信を深めてい
ます。本来はそれぞれのキャラクターがのびのびと個性を発揮しつつ、それでいて皆が心地よい空間を
共有するために必要な最低
接遇・マナーのベースに根差すもの ~言葉遣い その2 編~
丁寧な言葉を用いると対話は柔らかい印象になります。
より豊かな人間関係を構築していくことに繋がります。
これは決してビジネスシーンに限ったことではありません。
《 前回のおさらい 》
会話の最後を否定形で終わらない、という一つのテクニックをご紹介します
例えばどうしても業務上、お断りするような場面があります。
そのようなときにどのような言葉を選択したら相手に少しでも不快感を与えないで伝えるこ
接遇・マナーのベースに根差すもの ~言葉遣い~
さて、お話することも今回の「言葉遣い」になり、詰めに近づいてきました。
私は堅苦しい、マナー(型)に厳しい人は大のつく苦手ですが、それと同様に人への配慮に欠けるのも
大大大の苦手です。社会生活を送る以上、少しでも自分らしくありたい、また、人もそうであってほし
いと思うと、「マナーは取り締まりでも型にはめようとすることでもない」とますます確信を深めてい
ます。本来はそれぞれのキャラクターがのびのびと
接遇・マナーのベースに根差すものとは ~身だしなみ編~
・常に相手に敬意を払い、尊重すること
・相手を不快にさせない心遣い、相手に恥をかかせな い配慮を行うこと
・時・場所・置かれている立場を十分に考慮して最もふさわしい振る舞いを すること
接遇・マナーとはこの3点がベースにあることが基本です。
そして、この心遣いを日常的に実践することが接遇・マナーを発揮することに繋がるのです。
1.身だしなみT・P・Oに合わせた服装やメイク、髪型
接遇・マナーのベースに根差すものとは ~表情編~
・常に相手に敬意を払い、尊重すること
・相手を不快にさせない心遣い、相手に恥をかかせない配慮を行うこと
・時・場所・置かれている立場を十分に考慮して最もふさわしい振る舞いを すること
この3点に他ならないと思うのです。
そして、この心遣いを日常的に実践することこそが接遇・マナーを発揮することに繋がるのです。
目次
1「接遇・マナーの5原則」
~挨拶・
コミュニケーションについての徒然(つれづれ)~挨拶編~
「何か日常の時間の中で有益なヒントが見つかるようなコミュニケーションに関する事を綴っていきます。
さて、接遇やマナーとググってみると、まぁ、悲惨な検索結果を目の当たりにします。
あまり、好まれているワードではどうもないようです。
ただ、私自身そのような気はしていました。
現役CA時代(当時は客室乗務員という呼称だったはずです、スッチーと気安く呼ぶ輩には目からビームを放っておりました。若かったので
接遇の真芯にあるもの
~コミュニケーション5原則~