見出し画像

Will Can Mustを書き出して、自分自身の現在地を見つめる [no.268]

おはようございます🌞

ライフとワークをシームレスに生きる、ライフキャリア考え人のかぁちんです。

***

今日は「自分のキャリアと向き合う」をテーマとして記事にしてみたいと思います。※この記事では、キャリアを仕事を含めた人生全般と定義します。

***

昨日記事でも記載の通り、私の5月の目標の中に”Willの芯を捉える”というものがあります。

このWillというのは、人材育成に関わる中で出会った「Will Can Must」をベースに設定したものです。

***

▼Will Can Mustとは・・・

Will:実現したいこと
Can:できること・活かしたい強み・(克服したい課題)
Must:期待されている役割・ミッション(能力開発につながるミッション)

***

色んな企業のサイトでもフレームワークが紹介されていますが、簡単に個人ワークでできる方法をシェアします。

STEP1. Will Can Must を書き出す
STEP2. 大きさや場所を直感的に書いてみる

Step2で直感的に書いてもらうと人それぞれ色んな形が出てくると思います。

その形を踏まえて、STEP1で書いたCan Will Mustのバランスを整えたり、心地良い状態にするにはどうしたらいいのか、を書き出していきます。

例えば、MUSTが大きくCan Willが小さいなら、CanWill を大きくするとか、MUSTが適当なサイズなのかを考えてみる。
WillとMUSTが離れているなら、近づけるにはどうすればいいのか、そもそも近づけたいのかどうかを考える、といったような塩梅です。

***

Can、Willに関しては自分でコントロールしていける領域です。
一方、Mustに関しては自分でコントロールがいかない要素も多く含まれていると思います。

例えば、Canを広げようと思えば、専門知識を学ぶなどして大きくしていくことも可能です。

もし、周囲の協力も得て進める必要があるものがあれば、自身が書いたものを見せて、相談するのも一手かもしれません。

***

現在のご自身のキャリアを見つめ直したい方で、まずは自身で整理をしてみたいという方には、紙とペンがあればその場ですぐに書き出してみることができると思いますので、是非一度やってみてくださいね😊

***

では、今日はこのあたりで✍️
本日もお付き合い、ありがとうございました。

***

本日も素敵な1日をお過ごしください🌱


本日の音声配信


ではでは、皆様本日も素敵な1日に🌷

#かぁちん#感覚人間#ワーママ#シンママ#毎日note#note毎日更新#仕組み化#継続#文字組

この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀