見出し画像

何かをやり切りたいけどやりきれない自分に [no.219]

おはようございます🌞

ライフとワークをシームレスに生きる、ライフキャリア考え人のかぁちんです。

最近、”責任”についてぐるぐると考えています。

以前書いた記事「Be a Pro」ともリンクするのかもしれません。

そして、父から言われた言葉「何かやり抜いたことはあるのか」、ともつながる話。


責任の意味とは・・・。

① 責めを負ってなさなければならない任務。引き受けてしなければならない義務。

② (━する) 事を担任してその結果の責めを負うこと。特に、悪い結果をまねいたとき、その損失などの責めを負うこと。

https://kotobank.jp/word/ コトバンク「責任」日本国語大辞典から引用 

最近の悩みの種。

何かをやり抜きたいのにやれていない自分がいる。
めんどくさくなったら逃げ腰になっている自分がいる。

その時の理由をどこか他責にしてしまっている時もあって、そういう時は行き着くと少し落ち込んだりする。

===

そんな自分を見て、落ち込んでる場合ちゃうやろ、と、その背景にあるものはなんでなのだろうか?と考える。

やりたいと思うことがエゴなのかもしれない。
やれない理由を探してやらないことにしてしまうこともあるかもしれない。

一旦やると決めたなら、決めたところまでやり切ってみなよ。
それは自分のためでもあり、周囲の人との約束を果たすということで、結果相手との信頼にもつながるのではないか。

===

今やらないことを決めるのも自分。
ここまでやって一旦終わりとするのも自分。
続ける決断をするのも自分。

「決めたところまではやってみよう」と自分の発言に責任を持つことは、自分自身を思いやるということかもしれない。

まだぐるぐるとしていますが、今日は一旦このあたりで。

おしまい👋


本日の音声配信


ではでは、皆様本日も素敵な1日に🌷

#かぁちん#感覚人間#ワーママ#シンママ#毎日note#note毎日更新#仕組み化#継続#文字組

いいなと思ったら応援しよう!

かぁちん|ライフキャリア考え人・HR/広報研究家
よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀