見出し画像

セルフトークと向き合ってみたら(4月内省) [no.267]

おはようございます🌞

ライフとワークをシームレスに生きる、ライフキャリア考え人のかぁちんです。

***

今日は4月の振り返りと5月の目標を😊
振り返りの中から1つ、気づいたこと(セルフトーク)について残していきます✍️

***

まず、4月の振り返りと5月の目標から🌿

【4月の目標】
1)腹8分目意識して過ごす→△のち◯
2)すぐにする(後回しにしない)→◯
3)自分の軸に沿って、勇気を持って決断する→軸を整理中
4)感情をアウトプットする(特に、楽しい・嬉しい・感謝)→◯
5)セルフトークをポジティブに→◯

<4月の振り返りダイジェスト>
・新卒社員入社〜研修見守り、採用活動など、仕事で変化が多かった
・息子も環境が変わるが、上手く適応できているようで一安心
・すぐにやるのコツは”苦手2割先行着手”
・感情のアウトプット(感情日記)

⚪︎KEEP続けていくこと
・自分に言葉を贈る
・感情日記=セルフトークをポジティブに届けるきっかけにも

⚪︎AWARENESS 気付き
・心身は連動する、ゆったりした心もちで

⚪︎PROBLEM 課題
・追われている

⚪︎Try &Action こうしよう
・時間と向き合う(ずっと言っている気はしますが)

【5月の目標】
1)勉強の時間をとる
2)自分のWillの芯を捉える
3)心もちをゆったり・丁寧に(話す・書く)
4)体重1kg戻す
5)セルフトークをポジティブに

***

4月の気付きから1つ抜粋して振り返ります。
「セルフトークをポジティブに」をトライして思ったことについてです。

セルフトークをポジティブに、を目標設定にしたキッカケははるなさんのvoicyです。

私たちは、1日に5万回、自分に声をかけているそうです。

この1ヶ月、セルフトークのことと向き合ってみて1つ気づいたこと。
時間に追われている時に「あれもやれていない、これもやれていない」と自分をさらに追い込んでいることに気づきました。

もし自分を見ている同僚がいるとしたら、「お疲れ様!」でいいはずが・・・。

いかに自分のことになると自分が見えなくなっているか、と気付かされました。

***

私の場合、まだ「自分のセルフトークがネガティブである」渦中にそのトークがネガティブであることを気づくには至っていません。
振り返ってみると、セルフトークがネガティブであることに気づくことが多いです。

そこからまずやってみていることは、自分に言葉を贈ること

例えば、「昨日はキッチン周りの掃除ができたね、気持ちいいね〜!やってよかった、お疲れ様!」とか「今日は1日バタバタだったけど、◯◯ができてよかった!」とか。

といった感じでトライしています。

振り返り方は、最近始めた感情日記と、ジャーナリング。
ジャーナリングは、デジタルを使ってしようかと思っていましたが、最近ノートへのジャーナリングにトライをしています。

自分のことを大切にできてている時は他者にかける言葉が変わってくるものと感じています。そう気づいたのもの、この目標にトライしてみたからだと感じています。

なので、5月も引き続き向き合う目標として設定しました。

5月は渦中にいる時にネガティブなセルフトークをしていることに気づき、ポジティブに変換する癖をつけていければと思っています。

***

▼感情日記のこと

▼はるなさん:ネガティブなセルフトークをポジティブに変える方法は・・・💡

▼あい先生:チャプター5に🈲のネガティブワードについてのお話が😯(めっちゃ使ってるから今日からやめよう・・・)


***

では、今日はこのあたりで✍️
本日もお付き合い、ありがとうございました。

***

本日も素敵な1日をお過ごしください🌱


本日の音声配信


ではでは、皆様本日も素敵な1日に🌷

#かぁちん#感覚人間#ワーママ#シンママ#毎日note#note毎日更新#仕組み化#継続#文字組

この記事が参加している募集

最近の学び

今月の振り返り

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀